人気ブログランキング |

Cupotea 紅茶教室

cupot.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 25日

クリスマスパーティー2012

e0296696_10244020.jpg


23日に我が家はクリスマスパーティーをしました。

24日が休みなので、息子がプレゼントで1日遊べるようにと思い・・・

息子には「パパがサンタさんに電話して早く来てもらうように言ってくれたよ!」と伝えました(笑)

今年のクリスマスパーティーも3人だけなので、品数は少なめです。(ほぼ大人2人だけの様なもの・・・)
息子が成長し、沢山食べてくれるようになったら、あれも。、これも・・・とレシピは頭の中に。

毎年恒例のナンプラーを隠し味にしたローストチキンとシーザーサラダ、今年はこれにあさりのコンソメスープのパイ包みをプラスしました。

e0296696_10233767.jpg
e0296696_10241372.jpg
e0296696_10235476.jpg


照明も間接照明にして、クリスマスソングをかけ・・・

息子は「レストランみたいだね~♪」と大喜びでした。

e0296696_10323048.jpg

パイ包みに豪快にスプーンを刺そうとしてます・・・

でも、喜んでいる割にあまり食べない息子。

どうしたの?」聞くと、「ママ、胸の所がムクムクしててご飯があんまり食べれない~」とニコニコ。

むくむくって・・・ドキドキしてるって事??

楽しすぎて胸いっぱいな様子。
食事中何度も「クリスマスって楽しいね~♪」と言っていました。

e0296696_1034358.jpg


食後にはマ・メゾンのケーキをいただきました。
ここのショートケーキ、中にサンドされているイチゴの厚みが1cmくらいあって美味しいんです。上のトッピングだけでなく、中もしっかりイチゴを感じられ、イチゴ好きには嬉しいケーキ♪
スポンジも滑らかで良い感じ。
紅茶はキャンディで☆

今年も楽しいクリスマスパーティーでした。

寝る前には温かい紅茶とクッキーを用意して、サンタさんに手紙を書いた息子。

e0296696_10375626.jpg


サンタさんが喜ぶ紅茶を選んだり、手紙に返事をくれるかも!とメモと鉛筆、消しゴムを添えて(笑)

翌朝、私の書いたサンタからの手紙に「クッキーと紅茶美味しかったって(^^)」と嬉しそうでした。

こんな純粋さはあと何年かな・・・?
短いでしょうが、毎年大切に時を過ごしたいと思いました。

Merry Christmas☆


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです☆

by cupotea | 2012-12-25 10:40 | event
2012年 12月 23日

サンタがきたら おこしてね

昨日は息子の保育園のクリスマス会でした。

今年は年少さんですので、昨年とは違い小さな劇を披露してくれました。
4歳に近い3歳児と年少クラスに上がったばかりの3歳児が劇を披露してくれたのですが、何だか成長をとても感じ、心がほんわか暖まりました♥

昨年は恥ずかしくて練習したダンスも歌も全く披露しなかった息子。


今年はサンタさん役でセリフも!

1年でもしっかりするものなんだな~と感心してしまいました。


ビデオも撮ったので、実家の両親にも見せたいと思います。


そして、最後にサンタさんから頂いたプレゼントは絵本でした。


サンタがきたら おこしてね」作:やすいすえこ 江:鈴木まもる  出版:女子パウロ会

e0296696_2043427.jpg


息子の通う保育園では、毎年絵本をくださいます。

昨日も帰宅して早速読みました。


文章は少ないですが心にしんしん染みわたる本でした。
ベットの中で、少し照明を落とし、静かに読んであげたい、そんな本です。

素敵な絵本にまた出会えました☆

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです☆

by cupotea | 2012-12-23 20:45 | my son
2012年 12月 22日

テイスティングで産地を当てる

先日、お友達のブロガーさんから素敵な紅茶が届きました!

CHRISTMAS TEA 2012 ~samovar~"
e0296696_1512658.jpg


彼女は千葉で素敵な紅茶教室を主宰されているのですが、彼女のブレンドしたフレーバーティーです。

テイスティングして茶葉の産地を当てみてくださいね♪」と言われ、わくわくしながらいました。

送っていただいてから少し時間が経ってしまったのですが、昨日やっとテイスティング!
息子がレゴ作りに夢中になっている隙に・・・

e0296696_15164546.jpg


サモワールをイメージしているのだから・・・う~ん。

ロシアでしょ・・・?

中国とスリランカの茶葉でこの水色と味・・・


などいろいろ考え推測。
本当に楽しい時間でした。
茶殻を広げ匂いを嗅いだり、茶葉の色を見たり、何だか気分はソムリエ(笑)

でも、この作業はとても勉強になるな~と思ったり。

いい時間を提供してくださったみーやさんに感謝です。

肝心のお茶ですが、とっても美味しかった!
コクはあるのに渋味は少なめ、香りはエキゾチックなので好みはあるでしょうが、ハマったら抜け出せないかも!
私も、もう一度飲みたいな~と思ってしまいました。

すると、なんとこの紅茶、市販されるそうです!

それについての記事→★★

みーやさんのお勤めされているサウザンドリーフという紅茶専門店で採用され、この冬のクリスマスブレンドとして売られているそうですよ!

お近くの方は是非足を運んでみてくださいね(^^)
みーやさんは玄人向けの香りと書いていらっしゃいましたが、とっても美味しいので♪

自分のブレンドが店頭で販売されるなんて素敵ですね☆


ところで・・・
私のテイスティング結果はみーやさんに送りましたが、さてさて当たっているかしら??

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです☆

by cupotea | 2012-12-22 15:35 | 紅茶
2012年 12月 22日

マンダリンオリエンタルホテルでアフタヌーンティー♪

先日、日本紅茶協会ティーーンストラクターの同期7人でマンダリンオリエンタルホテル東京にアフタヌーンティーに行ってきました。

私は久しぶりのホテルでのアフタヌーンティーだったので、とても楽しみに向かいました。

我が家は都心から少し離れているので、電車に揺られながら・・・


e0296696_14392232.jpg

ホテルのトイレかららはスカイツリーも見れる絶景が!トイレの順番待ちの合間に・・・

マンダリンオリエンタルホテルのアフタヌーンティーは有名で、予約がいっぱいだとも聞いたことがありますが、その通り!予約をしていないお客様も続々と来て、スタッフの方が「今日は予約の方が・・・」とご説明されているのを何度も目にしました。

私たちは、同期の行動力でしっかり予約を取ってくれていたので、安心して席に♪

肝心のアフタヌーンティーは3段トレイでのサービスでは無いのですが、3段トレイと同じように、はじめは食事系の一皿が。
テリーヌやサンドイッチ、パテの様なものが数種類。

e0296696_14382726.jpg


次はスコーン3種。
小さなスコーンだったので3ついただきました。私の好みはクランベリー☆

最後に中国の丸型の飾り棚風のトレイにスイーツが沢山♪
どれも一口サイズで美味しかったです!

e0296696_14384495.jpg


飲み物はお茶を中心にコーヒーなども数種。飲み放題でしたので、中国茶ベース・紅茶ベースのフレーバーティーを何種類もいただきました。

でもやはりホテルのラウンジ。万人向けするため少し軽め・・・と言うか、かなり軽め。
私はもう少しコクと味のある紅茶の方が好みです。
スイーツも甘い物がいくつもあったので、パンチのある紅茶も1種類くらい欲しかったな。

でも、フレーバーはどれも上品で、良い香りでした♪
久しぶりにこんなに沢山のフレーバードティーを頂きました(笑)

もちろん女子の集まり、話も尽きることなく(笑)
とても楽しいひと時でした。



にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです☆

by cupotea | 2012-12-22 14:43 | 紅茶
2012年 12月 17日

カメラ女子推薦!できるデジカメ

ブログを書いていると気になるのは写真。

最近は素敵な写真を撮られるブロガーさんが多くて、いろいろ勉強して私も!!と思ってはいるのですがなかなか思うような写真は撮れないのが現状です(汗)

でも私がカメラと出会ったのは意外と昔。

中学校の時だったか、高校の時だったか・・・
突然一眼レフに憧れ、キャノンの一眼を買ってもらった覚えが・・・

当時はデジタルではなく、フイルムが主流。
モノクロの写真に憧れ、モノクロフィルムを買って、自宅の庭の梅の蕾や飼っていたプードル達を撮影しました。
今もその写真はとってあります(^^)

現像まで1週間くらいかかって、出来上がった写真を見た時の感動は今でも覚えています。
インスタントカメラでは撮れないボケ感と雰囲気が「やっぱり良いカメラは違う!!」と子供心に感じました。

でも一眼レフはもちろん大きく、お出かけに持っていくのは恥ずかしくて、いつの間にやらお蔵入り・・・
もったいない事をしました↓


それから10年くらい経って・・・現在。
息子が産まれたのを期に、主人にパナソニックの一眼レフを買ってもらい、息子の成長を撮りまくり、お出かけ用にGF1を買って現在に至ります。

でも最近、ブログの写真をGF1を携帯していない出先で撮ることも多くなり、いつもiphoneを使っていたのですが、限りな一眼に近いデジカメが欲しくなって、クリスマスにおねだりしました。

1年前くらいから、デジカメを買いたいと思っていたのですが、どうして一眼レフの写真に慣れていると、普通のデジカメを今さら買うのはもったいない気がして、躊躇していたのです。

そして今回は可愛いデジカメケースを先に見つけてしまったので、もう我慢できず心を決めました(^v^)

e0296696_16124265.jpg

中にクッション材が入っていて優れもの!で、ティーカップのワンポイントも♥


そうは言っても、そんな都合のよいデジカメは見つからないだろう・・・。と思いながらもビックカメラへ行きました。

カメラ売り場の店員さんに「このポーチに入って、限りなく一眼レフに近くて、でもデジカメで、露出やホワイトバランスなどの調整もできるカメラありますか?」と直球で聞きました(笑)

すると、店員さんが「でしたら、ぴったりのがあります!」と自信顔で案内してくれました。


そして紹介されたのがコチラ↓
Canon Power Shot S110
e0296696_1610957.jpg


ボディはデジカメサイズ。
でも機能が凄い!

デジカメなのに一眼レフの様なモードダイヤルがあり、AUTOから詳細設定の撮影まで対応。

そして、機能も充実。
トイカメラ風や魚眼レンズ風などレンズのバリエーションもあって、接写も3cmまで寄れるしズームもある、もちろんボケもあります。
まだ使ってないのですが、面白い機能は、被写体の中の1色だけをカラーにして、他をモノクロに撮影できる機能もあるとか・・・

しかもWi-Fiも搭載。直接写真をスマホに送ったりプリンターに送ったりもできちゃう!

もちろん露出やホワイトバランス、シャッタースピードなども調節できるし、機能は使いこなせるか心配な程沢山。

いいデジカメを見つけました☆

肝心の写真
上が今まで愛用のGF1
下がS110
e0296696_165554.jpg
e0296696_1654068.jpg


どうでしょう?
今日は雨で室内も暗く、照明無しの撮影ですし、まだS110の方の設定を上手く出来なかったので色味が違いますが、ボケ感などは似てるかな?
今後また、使い心地などレポートいたしますね♪

このカメラ、中に入っている頭脳の様な部分が1眼レフと同じものが入っているそうで、画像も圧縮せず保存できるので、後からいろいろいじっても綺麗なのだとか・・・



一眼レフを使っている方たちが、撮影会以外に持ち歩くカメラだと聞き、決定しました。

私の腕でどこまでこのカメラを使いこなせるか・・・ですが、これから一緒にお出かけできる相棒ができ嬉しいです♪

しかもお値段も機能の割に格安!

とても嬉しいプレゼントを頂きました(^^)/

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです☆

by cupotea | 2012-12-17 16:19 | お気に入り
2012年 12月 15日

小さな貝のお菓子とクリスマスティー

e0296696_14563610.jpg


今日は一口サイズのマドレーヌ・シュクレを焼きました。

e0296696_14571640.jpg


でも、久しぶりに焼いたので、つい下をオーブン用の天板で焼いてしまい、下になった面の焼き色がいまいちに(笑)

味は美味しかったので良しです♪

今回はバニラエッセンスも加えず、卵とバター、ミルクの風味がを感じられる物にしましたが、これからのクリスマスパーティーなどには少しスパイスを加えたり、オレンジ風味などフルーツの香りもいいかもしれません。

息子の口に丁度いいサイズ。
つい、次々と手が伸びていました。

実は・・・私にとっての思い出のマドレーヌは幼いころ母と作った手のひらサイズの大きなマドレーヌです。

レモンの皮をたっぷりすりおろし、甘い香りと、爽やかな香りが楽しいお菓子でした。
たくさん作って友人に配ったり、親戚に配ったり、とても鮮明に覚えています。

先日、懐かしくなって、母にレシピを送って欲しいと頼むと、引っ越しや片づけの繰り返しでどこかに行ってしまったとの事。ちょっと残念です。

でもまた、記憶をたどって母との思い出のマドレーヌも再現してみたいと思います。



今日のティータイム。紅茶は先日のリプトンさんでのイベントで作ったクリスマスティーを試飲。

e0296696_14571349.jpg


もう少し寝かせた方がいいかな~と思いながらも淹れてみましたが、しっかりスパイスやハーブの香りがなじんでいて美味しかったです。

ベースはニルギリなので、すっきり癖もなく飲みやすい!
セカンドポットに注いだ時一番に感じたのは、レモングラスのすっきりした香りでした。
紅茶を一口飲むと、バニラとシナモンが甘く香りました。ミルクを加えても良いですが、ストレートの方がレモングラスとアップルの香りに合う気がします。


なかなかいいブレンドです☆(←自画自賛ですが・・・)

クリスマスの招待に持っていきたい紅茶とスイーツの組み合わせになりました。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです☆

by cupotea | 2012-12-15 15:03 | okashi
2012年 12月 14日

宝石の様なフルーツティー

昨日は少しお疲れモードで、都内から帰宅しました。

でも、街中はクリスマス一色☆
気分を一新するため丸の内の『BETJEMAN & BARTON』に立ち寄りました♪

東京駅の中央口の見慣れた写真ですが、大勢の人が撮影していたので、私も便乗~
とっても素敵なレリーフです。

e0296696_20371073.jpg


中央口を出て数分・・・
ベッジュマン&バートン」には初めてお邪魔したのですが、お店は路面店でとても小さく、想像していた雰囲気とは違いました。でも、素敵なフレーバードティーが何種類かありましたよ。

紅茶をベースにした物が多かったですが、緑茶ベース、ルイボスティーベースの物も少し。そして、見た目にも華やかなフルーツティーも数種類ありました♪

価格はマリアージュさん程ではありませんが、海外メーカーと言う事もあり、少し高め。

悩みに悩んで4種類をお持ち帰りしました。

結果フルーツティー2種と紅茶2種

11月頃から販売していたクリスマスティーは完売したのだそうですが、その後TVで取り上げられ、急遽本国から少しだけ入荷できたという「クリスマス

少しカカオの香りもするのですがウイスキーフレーバーの「バラード イルランディース

それからホットワインの様だという「フードゥ シュミネ

それと「オードフルーツ ベルジュ」こちらは果物の天国という別名が付いていましたが、その通りフルーツがいっぱいでした!

そして、お試しにとティーバック10種セットも。(←買いすぎ!)

でも寒い季節、紅茶の消費は毎日5杯以上・・・。
ティーカップ換算ですが、朝3杯、昼1杯、おやつと1杯、夕食後1杯・・・そして時には寝る前に1杯(笑)

20g入りのアルミ袋を購入したので、すぐ無くなると思います(^^)/


帰りがけ、気になったテイクアウトを1杯。
ミルクの入った「エデン ローズ」を注文。1杯350円とスタバと同じくらい?

でも、がっかり。
シャバシャバでした(T.T)

仕方ないのでしょうが、淹れたてではなく、淹れてあった物を注いだ様子。
5分待っても淹れたての熱く、濃いのを飲みたかったな~

で、今日は自宅で「オードフルーツ ベルジュ」を頂きました♪
e0296696_20415884.jpg

乾燥状態のフルーツやハーブはこんな感じ。

ハイビスカスが多めで少し酸味が気になりましたが、美味しかったです!

e0296696_2043216.jpg
e0296696_20433140.jpg

ハイビスカスの赤が美しく出ていて、水色は魅力的♪
オレンジ、リンゴ、バラの実が入っていて、香料はフルーツ系のみ。

酸味の強めのハーブティーは、ハチミツをたっぷり入れて!
ここでカロリーをきにしたりして、ちょっとにすると微妙~な味になってしまうので、思い切って!

美味しくなりました☆

淹れた後の状態はこんな感じ♥

e0296696_20471676.jpg

宝石の原石の様で綺麗でした(^^)

他の紅茶やフルーツティーも楽しみです♪

そうそう、そろそろリプトンで作ったクリスマスティーも飲みごろかな?






にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです☆

by cupotea | 2012-12-14 20:50 | 紅茶
2012年 12月 13日

KANJI

e0296696_1283372.jpg


最近の息子のブームは『漢字』です。

シンケンジャーというスーパー戦隊の影響なのですが、本人は真面目です(笑)

本屋さんで、どうしても欲しいとねだられて、漢字ドリルを買いました。
毎日書いてます。

でも難しいとすぐ、「ママ、書いて〜」と言うので大して書けないのですが…

シンケンジャーに出てくる、火、水、木、土、天、金は完璧です(笑)

「何で漢字の勉強したいの?」と聞くと。

「カッコいいから〜」と即答でした。

漢字がカッコいい

外国人の感覚でしょうか?

空や雨など画数が増えるほど、目がキラキラしてます♪


街で読める漢字を得意に読む姿が面白い!

前日は映画館で「火気厳禁」を「ひ!ひ!」と喜んでいました。


どんな事も「まだ早いかも?」などと先入観を持たず、チャレンジさせてあげたいな〜と思いました。




にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです☆

by cupotea | 2012-12-13 12:30 | my son
2012年 12月 12日

玄関の雰囲気を変える樹

以前リビングの観賞植物の事を書きましたが、今日は玄関です。

じつは玄関には今まで、新居に引っ越した4年前からモンステラがいました。
このモンステラ、実家の母が送ってくれた物だったのですが、玄関の日の光の加減で、びっくりするような方向に葉が大きく伸びていました。

それはそれで綺麗で、よかったのですが、今回イメージチェンジに新しい子を迎えました。


サンスベリア
e0296696_13485945.jpg


サンスベリアにもいろいろな種類があり、これが何かは詳しくわからないのですが・・・

とにかくこのすっと伸びた形が気に入っています。
サンスベリアは「虎の尾」という意味らしいのですが、その通りの縞模様がうっすら。
スタイリッシュな形なのに可愛さもあります。


e0296696_13561430.jpg


しかもこのサンスベリアは手入れがものすごく楽!

我が家には小さなサンスベリアがトイレにもいるのですが、水やりは気づいた時くらい・・・(汗)

不精な私にぴったりの観葉植物です♪

我が家は、全館空調なので玄関も暖房・冷房が効いています。だから、結構丈夫な樹の方が綺麗にいてくれます。

少しづつ成長していくので、そこも良いところ。
成長が早いと困ってしましますし・・・

これからお教室をOPENしたら、生徒様を最初にお迎えする場所となる玄関。

サンスベリアに花がつくのは珍しい事らしいのですが、このサンスベリアには買った時から大きな蕾の枝が生えていました☆
このグリーンが良いご縁を引き寄せてくれそうな予感です(^^)

e0296696_13563265.jpg


大切に育てていこうと思います。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです☆

by cupotea | 2012-12-12 14:06 | お気に入り
2012年 12月 11日

ブラウニーと素敵な女性

先日、図書館で借りた事をご紹介したこちらの本。

e0296696_144441.jpg


あまりにレシピが美味しいので、自宅の常備レシピとする為、購入してしましました♪

今日は勉強の息抜きにブラウニーを作りました。

e0296696_14441898.jpg


息子が大好きなカカオの入ったケーキです。

私がこの本を読んでいると、息子が横から「このケーキがいい!」とリクエストをしてきたので(^^)

息子はケーキと言えばチョコケーキ!
見た目が黒か茶色のケーキがお好みです。

イチゴが苦手と言うのもあるのかもしれませんが、ショートケーキや白いホイップののったケーキは選びません。

私たち夫婦はショートケーキ派なので、クリスマスなどはホールケーキ選びに困るのですが・・・(汗)


でも今回は息子のリクエスト通りです(笑)



この本にはレシピと一緒に素敵な写真と、一文がのっています。
著者の西岡知子さんはブログも書かれているのですが、これがまた素敵!

マドモアゼルジジの感光生活

フランスに住まれていた事があったとの事。インテリアや雑貨、それらと日常を組み合わせた写真と文章が素敵です。

娘さんが大学生でお母様が80歳を過ぎていらっしゃる事から、推察する年齢・・・(勝手にすみません)

でも、こんな風に丁寧に歳を重ねていけたらいいな~と見本にさせていただきたいです!

e0296696_14445723.jpg
e0296696_14445061.jpg


今日はブラウニーとウバでティータイム。

カカオ系のスイーツとウバの相性は抜群!

渋味の苦手な主人が「今日の紅茶、美味しいね~、おかわり!」と言っていました(笑)

紅茶だけ試飲した際は、ウバ特有の渋味を感じ、主人にはダメかな・・・と心配したのですが、やはりマリアージュが良いと渋味の苦手な人にも渋味が美味しく感じるのですね♪

美味しかったです♥


・・・そういえば
いつも主人が登場しますが、我が家の主人、無職ではありません(笑)
会社が近いので、ランチや思いがけない時間に帰宅します。

だから、いつも登場!

これからも、宜しくお願いいたします♪(^v^)

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです☆

by cupotea | 2012-12-11 14:52 | okashi