人気ブログランキング |

Cupotea 紅茶教室

cupot.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Lesson(産地別紅茶)( 2 )


2015年 03月 28日

知る楽しみ、選ぶ楽しみ・・・

ブログの更新がすっかり無く、すみません・・・
もっとマメにならなくては!と思うのですが、なかなか難しそうです。
でも、頑張りたい気持ちはいっぱいなので、細々とでも定期的に更新していけるようにしなくてはいけませんね。反省です。


さて、先日はレギュラーレッスンが開催されました。
引っ越しや、お子様の小学校の入学準備などでお忙しい中お越しいただいた生徒様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

今回も、めいっぱい紅茶を楽しんでいただこうと準備万端お迎えいたしました。

e0296696_22512661.jpg


今月のテーマは『産地別紅茶
このレッスンの目玉は教室で常時扱っている10産地の茶葉をテイスティングカップでいれ、テイスティングしていただくことです。

レッスンでは、まず初めに”紅茶”が世界のお茶市場でどのような地位にいるのか、また紅茶の流通などの基本のお話をした後、「世界で一番紅茶を消費する国」「日本で一番紅茶を飲む県」…など紅茶にまつわる面白ランキングをお話ししています。その意外な順位に皆様興味津々で楽しんでいただけた様でした。

レッスン後半、10産地のテイスティングをじっくりしていただいた後は、レッスンでご一緒した方にお互いで好みを察しお茶をいれ合う経験を体験していただきました。

これは、ご自宅に帰ってお客様やご家族の好みを理解し、その方の好みやその時々にあった紅茶を自信を持っていれていただけるようになるためのトレーニングです。

テイスティングの最中の会話の端々にその方の好みのヒントが隠されています。
無意識の会話にヒントがいっぱいなんですよね♪

そんなトレーニングが、紅茶を丁寧にいれたいと思う相手にとって、より美味しい紅茶をお出しできるようになる近道なのではないかと思います。

自分が一番好きな紅茶をいれて差し上げるのももちろん素晴らしいですが、紅茶は嗜好飲料、好みも様々なのが現実です。

「わぁ~…美味しい…」

紅茶を一口飲んだお客様からため息交じりの一言が漏れる・・・
そんなお茶をお出しできたら本当に嬉しいですよね。

そのためにも、産地別の特徴をよく知っている事はとても大切です。

生徒様からも、「どのくらい勉強したら、紅茶の違いがよく分かるようになりますか?」と聞かれましたが、たくさん飲んで経験値を増やしていくことが一番の近道だと思います。
本に書いてあることを何度読むよりも、一度でも経験してみる事の方がはるかにわかる事が多いのと同じですよ。

たくさん美味しい紅茶を飲みましょう♪
美味しく・楽しく♪

e0296696_22553839.jpg


そしてティータイムはいつも楽しい女子会です。
バノフィーパイと美味しい紅茶を飲みながら・・・
春の陽気の様に暖かく、そして華やかな楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

皆様がそれぞれに選ばれ、いれられた紅茶は本当に美味しく、そして選んだ方にぴったりの美味しい紅茶でした♪

レッスンにご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

来月はハーブブレンドのレッスンです。
美味しいハーブブレンドティーを見つけましょうね。
皆様にお会いできるのを楽しみにお待ちしております!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『暮らしの紅茶』はこちら→

3月のレッスン→
4月のレッスン→
■ファーストレッスン(体験レッスン) お申込み受付中! 詳細はこちら

*日程・時間のご相談もお受けいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです☆

by cupotea | 2015-03-28 22:56 | Lesson(産地別紅茶)
2014年 03月 31日

3月レッスンレポート 産地別紅茶

4月のレッスン予定です→
■ファーストレッスン(体験レッスン) お申込み受付中! 詳細はこちら

*日程・時間のご相談もお受けいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
春ですね~~♪
東京は桜の”満開”宣言が出されましたが、あきる野は5分咲きと言うところです。
でも、今日もぽかぽか春の日差しですよ。

杉花粉の花粉症の皆さま~
あと少しの辛抱ですね(><)
私も春を喜ぶ気持ちとは裏腹に、ぽかぽかの日は花粉が怖くて外出が控えめになってしまいます(汗)

さて話しは本題に・・・
レポートが遅くなってしまいましたが、先日26日に開催した3月のレギュラーレッスンにつて報告します!

e0296696_12585695.jpg


今月はBookコース”産地別紅茶”でした。
教室で扱っている産地の紅茶を10種類並べてテイスティングしていただきました。
今までの自分の知識や感覚の復習と、新しい発見が一つでもあればと願っていました。

e0296696_131560.jpg

産地別の紅茶の水色や茶殻を皆さん写真撮影☆

産地別紅茶のレッスンの目的は、産地の事を深く知り、茶葉の特徴を知る、・・・それだけではありません。
いくら沢山の知識があっても、それがうんちくとしてしか力を発揮できないのでは悲しいです。

CUPOTEA紅茶教室のレッスンの目的は”知識を増やす事”だけではなく、”美味しい紅茶を楽しむ事”です。
ですから、産地別紅茶のレッスンも知識を増やす事が、美味しい紅茶につながらなくては意味がありません。

レッスンの最後には”大切な人に美味しい紅茶を入れるためのポイント”のレッスンもあります。
そして、ティータイムには参加者の皆さまが他の参加者の方に合った紅茶をいれて頂きます。

お相手の方の好みを100%理解するのは難しいと思いますが、テイスティングをしている時や、何気ないレッスン中の会話に好みのヒントが隠れていますよね♪

今回ご参加頂きました方々も、しっかりお相手の好みのヒントをチェックし、美味しい紅茶を入れていらっしゃいました。
スイーツの”バノフィーパイ”にもぴったりでした。
e0296696_1301177.jpg


そしてティータイムには、自発的に「なぜこの茶葉を選んだのですか?」とお互いに理由をチェックしたりして・・・♪

本当に生徒様の成長された姿に感心させられます。

レッスンでお伝えしたポイントを押さえ、是非ご自宅でもご友人やご家族の好みに合った紅茶を、合わせるフードに合わせた紅茶を、美味しくいれて頂きたいと思います(^^)♥

e0296696_1302457.jpg


ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました。

来月は紅茶とハーブのレッスン”ハーブブレンド”です!
また美味しい紅茶の世界を広げましょう♪

■facebookもやってます■■■コチラ只今、休止中
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです☆

by cupotea | 2014-03-31 13:03 | Lesson(産地別紅茶)