人気ブログランキング |

Cupotea 紅茶教室

cupot.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Lesson(ティーパーティー)( 3 )


2015年 12月 17日

クリスマス・ティータイム

今年最後の自宅のレッスンが終わりました。
今月は『ティーパーティーの開き方』

e0296696_07453348.jpeg

季節はクリスマスなので、毎年テーマはクリスマス・ティーパーティーです。

アフタヌーンティーの歴史からティーパーティーを開く側、招かれる側のルールや心構え、準備などについてお話しした後は実際にテーブルセッティングやスイーツ作りをやっていただきます。

テーブルセッティングをされている皆様は、本当に楽しそう(^^♪
「このクロスにしようか?プレートはこっち?あっち?」
「キャンドルはあった方がいいかな?お花は?置物はどう?」

キッチンでサンドイッチを切ったりスコーンを温めたりしながら、そんな皆様の姿を嬉しく見守っていました。

ティーパーティーは招く側のワクワクは招かれた側に必ず伝わります。
皆様が作り上げたテーブルはワクワクがいっぱいでした🎶

テーブルの準備が終わったら、次はスイーツ作りです。簡単に出来るズコットショートケーキを作りました。

e0296696_07461277.jpeg


そして、3段トレーをテーブルに運んだらティーパーティーの始まりです!

沢山話して、沢山笑って…
本当に楽しいティーパーティーになりました。

朝、焼いたオリジナルレシピのスコーンが美味しいと褒めて頂き(^^)
お腹も気持ちも一杯になりました!


ティーパーティーを開く。

あまり堅苦しく考える必要はないですが、友人との気楽なお茶会であっても、少しのおもてなしの心があるとないでは招かれた側が感じる気持ちに大きな違いがあると思います。


美味しい紅茶と1枚のクッキーでも十分。
ただ、そこには『招く』というおもてなしの気持ちを少し添えて…

是非ともご自宅でティーパーティー(お茶会)を開いてみてください♪

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『暮らしの紅茶』はこちら→


■ファーストレッスン(体験レッスン) お申込み受付中! 詳細はこちら

*日程・時間のご相談もお受けいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです☆

by cupotea | 2015-12-17 07:48 | Lesson(ティーパーティー)
2014年 12月 30日

本年もありがとうございました!

『暮らしの紅茶』スタート→
1月のレッスン→
■ファーストレッスン(体験レッスン) お申込み受付中! 詳細はこちら

*日程・時間のご相談もお受けいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、今年最後のレッスンの無事終え、その後イベントでのCaféのお仕事をさせて頂いた後、自宅の掃除や、年賀状など・・・目まぐるしい毎日で、やっと今日ブログをアップ出来る時間が出来ました。
いつもながらご報告が遅くなって申し訳ありません。。。


まずは、先日の自宅レッスンのご報告!

e0296696_1152131.jpg


今月は『ティーパーティーの開き方』と言う事で、固く考えず、気軽にかつエレガントにお友達やご家族を自宅での「ちょっと特別なお茶の時間」にお招きする為のコツをお伝えさせて頂きました。

ご参加頂きました方々も、熱心にメモを取られ、楽しんでくださったようです。

このレッスンでは毎回、自宅でのお茶会をちょっと体験した頂けるよう、テーブルセッティングやスイーツ作りをお手伝い頂きます。

私自身も楽しませて頂き、本当に素敵なクリスマスティーパーティーになりました。

年末年始は何かと人が集まったり、自宅での時間も増えますので、是非ともレッスンでの経験を生かし、素敵な”お茶会”をご提案して頂けたらと思います。

ご参加頂きました皆さま本当にありがとうございました!

来年1月は『オリジナルブレンド』のレッスンです。
紅茶の世界を広げられる、オリジナルブレンド作り。
美味しく作るポイントをしっかり身につけましょう!

そうそう!今年のクリスマスツリーのお写真を少し。
e0296696_12252599.jpg

e0296696_12301536.jpg



とても喜んで頂けましたの、来年も少し趣向をかえ飾り付けたいと思います。お楽しみに~


・・・さて、ご報告2つ目。
イベントでのCafé

クリスマスの日25日にルピアで”冬の元気はここから祭り”というイベントがありました。
ルピアで普段講座を持てれている先生を中心に、その他にも近隣で店舗を持ったり活動をされている色々な先生方が集まったイベントです。
「元気はココから」というタイトルから分かるように、心と体を癒すイベントでした。

<カラダブース>
お灸体験  カラコロ堂治療院
タイ古式マッサージ  4clover
ハンドトリートメント てとてとコアラ
気功整体   にれいあみ
気になる食べ方 あや
若石リフレクソロジー&骨盤調整
ヨガ&ピラティス&ベビーマッサージ
リフレッシュヨガ
ベビーマッサージ
乳がんリカバリィ&予防ヨガ
ピラティスwithボール
皆で太陽礼拝やってみよう!

<ココロ&ビューティブース>
生命デザイン@かいうん堂 
ワンセルフカード・シンギングボウル ri-nao
ヘナアート ネイル  Juti
TEA TIME CAFE    
声分析 吉原

すごいですよね~
私はCafé担当だったので、皆さまの活躍を横目に、体にいいスパイス一杯の紅茶ドリンクをご提供させて頂いていました。
今回販売させて頂いたのはクリスマスをイメージしたこちらの2つ
e0296696_129165.jpg

e0296696_1295417.jpg

ドリンクメニューもご好評を頂き多くの方が飲んでくださいました♪
「美味しいです~」とお声掛け頂く事が多く、本当に嬉しかったです!
今回告知のタイミングが無く、皆さまには事後報告になってしまったのが残念なのですが、心と体を癒すイベント、今後も継続されるそうなので、また機会がありました是非お越しください!

このイベントのお仕事が今年の最後のお仕事となりました。
来年も自宅教室、ルピア塾、そして市民講座のレッスンも控えておりますので、年明けからまた頑張りたいと思います。


今年も本当に小さな紅茶教室にご興味をもって通ってくださって皆さまに、感謝・感謝の気持ちで一杯の1年でした。
私一人でやれる事に限界があると感じる事も多々ありましたが、皆さまの「楽しい!」「美味しい」の笑顔に支えて頂きました。
来年に掲げる目標は沢山ありますが、一つずつクリアし、より楽しく・美味しい紅茶教室を作っていけたらと思ってります。
また来年のレッスンんで皆さまのお変わりない元気なお姿にお会いできるのを楽しみにしております!!


本年中も本当にありがとうございました!
皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

                            CUPOTEA紅茶教室

■facebookもやってます■■■コチラ只今、休止中
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです☆

by cupotea | 2014-12-30 12:29 | Lesson(ティーパーティー)
2013年 12月 28日

12月レッスンレポート”ティーパーティーの開き方”


1月のレッスン予定です→
■ファーストレッスン(体験レッスン) お申込み受付中! 詳細はこちら

*日程・時間のご相談もお受けいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みなさま、年越しの準備でお忙しいですか?
今日から息子も冬休み、我が家もほんの少しだけ大掃除をしました。
実は我が家、本格的な大掃除はゴールデンウイークと決めています。
年末年始は寒いうえに、予定も多い。体調を崩しやすい主人は「暖かい時期に掃除がしたい!」と。
我が家は年末は少しお気楽です♪

我が家事情はさておき・・・

実は12月初めに体調を崩し、ブログの更新ができませんでした。
もうすっかり良くなったのですが、歳には勝てません(笑)

レッスンは予定通り出来たのですが、レポートを書く暇が無く、今日になってしまいました(汗)


12月は”ティーパーティーの開き方”というテーマでレッスンを開催しました。

e0296696_1711350.jpg


ティーパーティーを開く

そう決めると、招く方も招かれる方もどうしていいのか困ってしまう・・・
そんな気持ちになるかと思い、気楽にお友達や友人を自宅のお茶に誘うポイントをいろいろな面からご紹介させて頂きました。

テーブルの準備は気になるけどどうしていいのか・・・
全てそろえるのはお金もかかるし・・・

そんなお悩みもあるかな?と思い、簡単に楽しく素敵にテーブルを”それらしく”見せるアドバイスもさせて頂きましたが、ここが予想通り皆さま「これなんかどうかしら・・・」「こっちの方がいい?」などとても楽しく会話をされていて、見ていた私もとても楽しかったです♪

今回は「クリスマス」というテーマを設定しましたので、それに合ったテーブルコーディネートをして頂きました。

e0296696_1723333.jpg



ティーフーズも皆さんに手伝って頂き完成!
ホテルなどのアフタヌーンティー風に3段スタンドでサーブさせていただきました。

e0296696_1731833.jpg

紅茶は1種類目がキャンディ、2種類目がニルギリで作るクリスマスアレンジティーを

皆さんとても楽しんでくださって何よりでした♪


ティーパーティーは準備が少し大変ですが、一緒に楽しんだ時間はとても幸せな時間になると思います。

慣れるという事も大切ですので、是非ともご自宅でお茶会、ティーパーティー、女子会を開いてみて頂きたいと思います。

ご参加頂きました皆さま、本当にありがとうございました!



また、今年最後のブログ更新になると思いますのでご挨拶をさせて頂きたいと思います。

今年の5月にスタートしたCUPOTEA紅茶教室

自宅の一室で小さくはじめた教室ですが、こんな教室に興味を持ってくださり、ご参加頂いた生徒様には本当に何とお礼をいっていいかわからない程感謝しております。

今年は、私の人生にとって、節目となる1年でした。
大変だと感じるよりも、楽しくて楽しくて・・・♥

来年はどんな教室に成長していけるかまだ分かりませんが、通ってくださる方々のライフスタイルに、小さなキラキラをご提案できるような教室にしていきたいと思っています。

小さな教室に通ってきてくださった生徒の皆さま、またあきる野ルピアでのルピア塾でのレッスンにご参加くださいました方々、本年は大変お世話になりました。

また来年もCUPOTEA紅茶教室をよろしくお願い申し上げます(^^)
そして、来年も美味しく楽しい紅茶をいっぱい楽しみましょうね♪

それでは、皆さま良いお年をお迎えください!



■facebookもやってます■■■コチラ

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです☆

by cupotea | 2013-12-28 17:06 | Lesson(ティーパーティー)