人気ブログランキング |

Cupotea 紅茶教室

cupot.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Lesson(アイスティー)( 2 )


2014年 07月 01日

6月レッスンレポート アイスティーの美味しいアレンジ

『暮らしの紅茶』スタート→
7月のレッスン→
■ファーストレッスン(体験レッスン) お申込み受付中! 詳細はこちら

*日程・時間のご相談もお受けいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日自宅でのレギュラーレッスンがありましたのでご報告します♫

今月は『基本のアイスティーとバリエーション』でした。
昨年は8月に開催していたのですが、前倒しでなければ意味が無い!と気づき、今年からは6月に開催しています。

このレッスンでは、アイスティーのいれ方を3種類ご紹介し、その後各自アイスティーをいれて頂きます。
その美味しアイスティーとランチを楽しんだ後は、美味しいアレンジティーを作ってデザートタイムです。

今回のレッスン、お着物の好きなTさまが着物を着ていらっしゃってくださいました。
インターホン越しに、Tさまの姿を拝見し、着物の好きな私もテンションUPしてしまいました。
「夏に着物」素敵です!
ご帰宅されてから、「後ろ姿のお写真を撮らせていただけば良かった・・・」と反省。残念です。。。


さてさて、レッスンですが・・・
まずはじめのウエルカムティーは、先日K様と作ったオリジナル・アレンジティー”PINE de COCO"

e0296696_122557.jpg


皆さまに「クオリティーが高いです!」とお褒めのお言葉を頂き、早速K様にもご報告!
とても好評を頂いた夏のアレンジティーです。

そして、このウエルカムティーを飲みながらレッスン開始!
なかなかバタバタするレッスンですが、皆さまとても美味しいアイスティーを作られ、楽しんで頂けた様で良かったです。
いれ方の違いでの味の変化も体感して頂き、飲むシュチュエーションなどに合わせて、この夏は美味しいアイスティーをいれて楽しんでいただけたらと思います。

e0296696_11591245.jpg


e0296696_11592035.jpg

レッスンで作ったアレンジティー。
どちらもしっかりセパレートし、とても美しく出来ました!

ところで・・・
透き通ったアイスティーを氷が入ったグラスに注いだ姿はキラキラ輝き美しいものです。
しかし、このアイスティーなかなか曲者。

話が弾み、最後には氷が溶けだし、水と紅茶の自然なセパレートティーに(汗)

今回は適温に冷やし、一番おいしい状態でアイスティーを楽しんで頂く方法をご紹介しました。
是非ご自宅では、香り・味のしっかり残った美味しいアイスティーを楽しんでくださいね♪

今回ご参加くださった方々、来客の多い方も多く、「早速お客様にも美味しいアイスティーを出します!」と言ってくださり、「頑張ってください!!」と心からエールを送りました。

基本のホットティーを美味しくいれられるようになる事、そこが一番の近道です。
夏場も、ホットティーからはじまる美味しいアイスティーを沢山作ってくださいね♥

e0296696_1214583.jpg


レッスンでは話が弾み、ついつい時間が過ぎてしまいました。
ご予定のあったM様申し訳ありませんでした。

でも、本日もとても楽しい女子会で私もリフレッシュさせて頂きましたよ♪
ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生徒さまがブログにアップしてくださいました。

グルーデコ教室 「蛍石」 Tさん→



■facebookもやってます■■■コチラ只今、休止中
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです☆

by cupotea | 2014-07-01 12:09 | Lesson(アイスティー)
2013年 08月 30日

8月レッスンレポート”基本のアイスティーのいれ方とバリエーション”

9月のレッスン予定です→
■ファーストレッスン(体験レッスン) お申込み受付中! 詳細はこちら

*日程・時間のご相談もお受けいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は8月のレギュラーレッスンの日でした。

朝晩は少し秋を感じる今日この頃ですが、昨日も日中はとても暑かったですね(汗)
お暑い中レッスンに3名の方がお越しくださいました。

もう夏も終わる頃にアイスティーのレッスンになってしまい、少々反省ですが(少しカリキュラムの見直しをしようと思います)、皆さま「美味しい~」と沢山のアイスティーを飲んでくださいました。

アイスティーには多くのバリエーションがありますが、紅茶教室の定番とも言える2種は押さえて置いて頂きたく、ご紹介です。

e0296696_11473086.jpg

アイスキャンブリックティー
e0296696_11474277.jpg

アイスティー・セパレート

アイスキャンブリックティーは私のミスで、紅茶の水色が薄めです(大反省)
後からもう一度いれなおさせて頂きました。・・・スミマセン
これが飲めただけで、もう幸せ~」と言っていただけ、ホットしました(^^)

アイスティー・セパレートは味も気に入っていただけた様で、早速帰りにグレープフルーツジュースを買って帰ります!と言ってくださり、嬉しかったです♪
皆さまのセパレートティーもしっかりセパレートして綺麗でした♪


今月もランチレッスンでしたので、簡単なランチをお出ししました。

アイスティーと相性の良いサンドイッチ。
今回はローストビーフのサンドです。

e0296696_1243860.jpg


それから、夏の元気の源?ファラオの大病も治したと言われるモロヘイヤのスープです。

どちらも美味しいと言って頂け、良かった~

お料理のレシピも付けて欲しいです!」なんて言ってくださいましたが、お料理の素人の私が・・・とんでもないです(汗)

でも、皆さんと楽しくお食事やお菓子を食べる事ができ、本当に幸せだな~といつも思います。
家族と一緒の食事も勿論美味しく、楽しいですが、女子会の様な楽しいティータイムも私にとってはとても大切にしたい時間です。

e0296696_1245655.jpg


お料理にはアイスティー・セパレートを合わせて頂きましたが、デザートにお出しした洋ナシのクランブルケーキにはシンプルなオン・ザ・ロックスのストレートティーの飲み比べを☆

お気に入りのアイスティーが見つかりましたでしょうか?

残り少ない暑さですが、ご自宅でも美味しいアイスティーをいれていただけたらと思います!

ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました!

来月の紅茶の歴史のレッスンもしっかり練って、皆さまをお待ちしております☆


■facebookもやってます■■■コチラ

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです☆

by cupotea | 2013-08-30 12:07 | Lesson(アイスティー)