人気ブログランキング |

Cupotea 紅茶教室

cupot.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Lesson(紅茶とスパイス)( 4 )


2015年 07月 20日

暑い日にはスパイスティー

この頃は、私自身がいろいろチャレンジしている最中でなかなかブログが更新できませんでした。
先月はレッスンレポートも出来ず申し訳ありません。

そんな事を悔やんでいるうちにもう今月のレッスンも終了。早いものでビックリします。

先週の火曜日はレギュラーレッスンでした。
今月は『スパイスティー』

今回ご参加頂いた方々はスパイスがお好きとみえて、教室に入りスパイスのケースを開けた時に「あ、チャイの香り~♪」と喜んで頂いていたのが印象的でした。

このレッスンでは、日々のティータイムに少し違った彩りを添え、新しい紅茶の世界を楽しんで頂くきっかけとなれば…と開催しています。

スパイスと紅茶と言うと、ミルクとお砂糖とスパイスを煮込んだチャイを連想される方が多いですが、もっと幅を広げお食事やスイーツと一緒にスパイスティーを楽しんで頂きたいです。

このレッスンでは毎回CUPOTEAオリジナルのマサラスパイスを使ったチキンカレーをお出ししています。

e0296696_21514971.jpg
皆様が各自作られたスパイスティーブレンドはそれ単体でもとても美味しかったのですが、カレーと合わせるとあら不思議。美味しさ倍増です!!
やはり、スパイスとスパイスが引き立て合いお互いの良さを引き出してくれます。

口の中をさっぱりさせる紅茶の味と、爽やかなスパイスの香りがどれも絶妙でした!

e0296696_21524864.jpg
レッスン日は暑い日でしたが、カレーを召し上がって頂き皆様額にうっすら汗。
でもスパイスで温まった体ら出る汗は、スーッと汗が引いた後に体が軽く爽やかさを残してくれる気がします。
そしてまた頑張るパワーを残していってくれます。

是非とも暑い夏こそ、スパイスを上手に取り入れ、体調を整えて頂きたいです。

プレゼントのオリジナルマサラスパイスを使い、ご自宅でもスパイスたっぷりのチキンカレーとスパイスティーを楽しんでくださいね!

梅雨明けした関東。暑い夏はこれからです。
お体に気をつけて乗り切ってください。


さて次回のレッスンですが、皆様とご相談させて頂き、8月はオフ月にする事にしました。
その代わり9月1日に8月のレッスンを開催致します。
また、詳細は後日アップしますね!

宜しくお願い致します。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『暮らしの紅茶』はこちら→
6・7月のレッスン→

■ファーストレッスン(体験レッスン) お申込み受付中! 詳細はこちら

*日程・時間のご相談もお受けいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです☆

by cupotea | 2015-07-20 21:23 | Lesson(紅茶とスパイス)
2014年 07月 29日

紅茶・スパイス・歴史

『暮らしの紅茶』スタート→

8月のレッスン→
■ファーストレッスン(体験レッスン) お申込み受付中! 詳細はこちら

*日程・時間のご相談もお受けいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先週は自宅でのレッスンもありました。
今月は『紅茶とスパイス』

私はこのレッスンが好きです。
学生の頃は苦手・苦手と思っていた歴史が、紅茶を飲むようにすんなりと体の中に入ってきて、「歴史って面白い!」と思った経験が後を引いているのと、スパイスが大好きなので、香りの充満したレッスン室にいるだけで幸せという所からです。
勿論、紅茶とスパイスの美味しい関係も大好きなのですが♥

今回は夏休みと言う事で、レッスンの参加を諦めていたA様。
お嬢様が中学生と伺っていたので、ご都合が合えば是非親子でご参加ください。とお声がけさせて頂いた所、「是非!」とお嬢様と一緒にご参加くださいました。
そして、私と同じくスパイスとウバが大好きというT様を含め合計3名様でレッスンでした。

いらっしゃったA様の後ろに立つお嬢様、初めてお会いしたのですが、とても物静かで礼儀正しいお嬢様で、少し緊張している様子・・・
歴史の話も多いので、お嬢様が退屈しないかしら・・・と心配しましたが、時々メモをとったりとても真剣に聞いてくださりとても嬉しかったです。

e0296696_16315662.jpg


テイスティングでは様々なスパイスや紅茶の味を確かめて頂きましたが、皆さま好みは本当に様々。
クローブやカルダモンが大好き!とおっしゃるT様に対し、A様はクローブが少し苦手。
面白いです♪

ティータイムではそれぞれのイメージした味や香りに合わせスパイスティーを作っていただきました。
そしてこれがまた全て美味しかった!!

T様は私と好みが似ているので、好きなしっかりスパイスと紅茶の味・香りのするスパイスティー。ミルクをいれる事を前提にされていたので少し濃いめにいれられましたが、とても香りが華やかで豊かで私好み♥
軽くしてストレートでも飲みたい!!アイスでも!とワクワクする味でした。

A様はカルダモンの香りが主張し過ぎずとも、爽やかさを演出してくれ、シナモンの甘い香りもするとてもさっぱりと飲める美味しいストレートティーでした。

Aさまのお嬢様Kちゃんはと言うと・・・
私が「スパイスが苦手だったらストレートの紅茶をおいしくいれましょう!」と提案したところ、「少しだけスパイスを入れてみます!」と挑戦をしてくれました。
入れたスパイスはナツメグとシナモンだったのですが、ベースのルフナの中にほんのり香るスパイス・・・とても良いブレンドだな~と感じました。

スパイスが大好きだとついつい沢山いれてしまいますが、少なくても感じられるスパイスの美味しさを改めて教えてもらった様なブレンドでした。

どのブレンドも大成功!
ランチのCUPOTEAオリジナル・チキンカレーとも好相性でしたよ(^^)

Kちゃんが参加してくれた事で、いつもとは違ったCUPOTEA紅茶教室の雰囲気となった今回のレッスン。
私もとても楽しかったです。
Kちゃんがこれから歴史を学ぶ際、ただ年号や出来事を暗記するだけでなく、紅茶やスパイスといった切り口から楽しく学んでもらえるきっかけとなったら幸せだな~と思いながら・・・
最後の1滴まで大事そうに紅茶を飲んでくれたKちゃん、ご自宅でも美味しい紅茶を沢山いれてくださいね♪

実はKちゃんから「次回も参加したい!」と早速お申し込みを頂きました。
次回のティーバッグのレッスンでも楽しく紅茶を飲んでもらえるよう、私も頑張ろう!と張り切っております。
8月もお待ちしておりますね。

是非ご自宅でも、夏に美味しいスパイシーな料理と一緒にスパイスティーを楽しんで頂けたらと思います。

ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました。


■facebookもやってます■■■コチラ只今、休止中
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです☆

by cupotea | 2014-07-29 16:34 | Lesson(紅茶とスパイス)
2013年 07月 19日

スパイスの量

7月のレッスン予定です

■ファーストレッスン(体験レッスン) お申込み受付中! 詳細はこちら

*日程・時間のご相談もお受けいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日も”紅茶とスパイス”のレッスン日でした。

ご参加いただきましたT様、M様、ありがとうございました。


茶葉の特徴を掴む

これは紅茶を楽しむ全てのレッスンに共通する課題なのですが、慣れないとなかなか難しいものです。

今月のレッスンでも数種類の茶葉をテイスティングして頂きました。(もちろんスパイスの味や香りのテイスティングもありますよ!)

CYPOTEA紅茶教室がスタートして3カ月・・・
テイスティングをされている生徒さんの姿が少しづつ変化しているのに気づき、とても嬉しかったです。

数種類の産地別紅茶をテイスティングするという事は日常の生活では、まず無い事だと思います。

ファーストレッスンではとてもぎこちなかった皆さまが、ほんの数カ月で”テイスティング”をする姿勢が変化された事に驚きます。

・・・と感じる」「・・・な味」という受け身から、「何か今までに気づかなかった特徴は?」「この茶葉とあの茶葉の違いはここにあるかな?」など自分の方から紅茶の味・香り・水色に向かってテイスティングされている様に思いました。

とても嬉しい変化です!
毎回のレッスンで記入して頂くテイスティングシート。
とても大切な資料になる事間違いないです。
同じ茶葉でも体調や気候で感じ方も変わります。
是非これからもたくさんテイスティングして頂きたいと思います。

話は今回のレッスンに・・・
今回のレッスンでも皆さんそれぞれに悩まれ、オリジナルスパイスティーを作られていましたが、いかがでしたでしょうか?

e0296696_1623432.jpg


お二人のオリジナルスパイスティーはそれぞれに特徴があり美味しかったです!

ストレートで!」と言われたM様のブレンドは、本当にホットのストレートにぴったりな味と香りのバランスでしたし、「ミルクをいれて楽しみたい!」と言われたT様のブレンドはストレートでは少しスパイシーさを強く感じましたが、ミルクをいれたら全てがうまくまとまって美味しいブレンドでした。

こんなに簡単に、美味しいくスパイスティーを楽しめるんですね♪」と言ってくださりました。

e0296696_1624952.jpg


同じスパイスでも、それぞれの分量の差や潰し加減で味や香りが変わってきます。面白いですね♪
是非、ご自宅でも様々なシーンでスパイスティーを楽しんでいただけたらと思います。


試食を繰り返し完成した、オリジナル・マサラミックスで作った『チキン・コリバタカレー』も好評を頂き嬉しかったです!

e0296696_1623233.jpg


ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました☆
次回、8月は”基本のアイスティーの作り方とバリエーション”です!

美味しいアイスティーをご紹介しますので、お楽しみに♪


■facebookもやってます■■■コチラ

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです☆

by cupotea | 2013-07-19 16:26 | Lesson(紅茶とスパイス)
2013年 07月 12日

7月レッスンレポート”紅茶とスパイス”

7月のレッスン予定です

■ファーストレッスン(体験レッスン) お申込み受付中! 詳細はこちら

*日程・時間のご相談もお受けいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は”紅茶とスパイス”のレッスンの初日でした。

大変暑い中お越しくださいました、K様、H様。ご参加頂きありがとうございました(^^)

e0296696_1291225.jpg

レッスン中写真を撮り忘れ、皆さんがお帰りになった後の写真です(汗)

今月は”紅茶とスパイス”と言う事で、スパイスの歴史から効能などいろいろお話させて頂いた後、スパイスの味、香りをテイスティングし、ご自分のブレンドを作っていた来ました。

e0296696_1293028.jpg


お二人とも悩まれましたが、茶葉とスパイスを選びブレンドをされました。
料理には一般的なスパイスだと、なかなか紅茶との組み合わせを想像出来ないようでしたが、何でも試してみる事が大切です。先入観を持たず、いろいろとチャレンジしてみて頂きたいと思いました。

ブレンドをするにあたって、まずテーマなどを決めて頂くと選びやすいかもしれません。
効能重視でもいいですし、香りに統一感を持たすのも一つです。
また、飲むシーンを考えミルクをいれるのか、ストレートなのかなど・・・
そのテーマによってスパイスや茶葉を選ぶと案外すんなり決まる気もします。

また、レッスン中面白かったのが、「今まで、いろいろな紅茶屋さんのブレンドを高飛車に「美味しい」など評価していたけれど、いざ自分が作ってみると、イメージにどう近づける事が出来るのか本当に難しい」との事。

確かにクリスマスティー一つを取り上げても、お店ごとに特徴があり面白いものです。
そのお店のオリジナルブレンドを飲む前に、茶葉の中のスパイスなどを見てみるのも面白いですよね!そこからまた自分オリジナルのスパイスティーを作りだす事もできますし!

ぜひ、今回のレッスンを機に、ご自宅でもいつもとは気分を変えたい時など、スパイスティーを飲んで頂きたいと思います♪

7月のレッスンはランチレッスンでしたので、CUPOEAオリジナルのチキン・コリバタカレーをお出ししました。
カレーがスパイシーだった為か、その後のティータイムで飲まれたオリジナル・スパイスティーが物足りないとおっしゃったお二人。

スパイスは香辛料という漢字からも想像できる通り、香りと辛みがあるものです。(辛みは一部ですが)
スパイスの香りも紅茶の渋味と一緒で、慣れてくるとより強いものを求める傾向があると思います。
今回のレッスンではオススメのスパイスの割合をお伝えしていますが、是非ご自宅では一緒に食べるものなどに合わせスパイスの量を調整してみて頂きたいと思います。

でも、お二人が作られたブレンドは私はそれぞれにとても美味しいと思いました。
K様のブレンドはキャンディをベースの茶葉にシナモン・クローブなどをブレンドし、すっきりとしながら香る甘い香りがとても良かったです。
H様はウバをベースにしていた事とカルダモン、ナツメグ、クローブが爽やかに香る少し清涼感を感じるスパイスティーで夏にぴったりな感じがしました。

話も花が咲き、笑いの絶えないレッスンで本当に楽しかったです♪
是非お持ち帰り頂いたスパイスを使って、オリジナル・スパイスティーを楽しんで頂きたいと思います。

ご参加頂きありがとうございました!


■facebookもやってます■■■コチラ

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです☆

by cupotea | 2013-07-12 12:14 | Lesson(紅茶とスパイス)