人気ブログランキング |

Cupotea 紅茶教室

cupot.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:CUPOTEA 教室案内( 3 )


2014年 05月 07日

”暮らしの紅茶” について

暮らしの紅茶
CUPOTEA紅茶教室の中級・上級レッスンのご案内


このレッスンは、レギュラーレッスンをご受講された方々にお届けする新しいレッスン。
紅茶についてもっと深く楽しんでいただくレッスンです。様々な実験や実習を通し、紅茶をより美味しく楽しむ為の腕を磨きましょう。
一方的なレッスンと言うよりは、美味しい紅茶を皆さんと一緒に探究していくラボ(実験室)のような、勉強会の様な・・・もっと言えば楽しい集会の様なレッスンです。

「美味しい紅茶と心豊かなティータイムをお届けしたい」というCUPOTEA紅茶教室のコンセプトをもとに、2か月に1回程度開催していきます。
美味しい紅茶のために、様々な角度からいろいろな事を掘り下げていこうと計画中です。

美味しい紅茶はいれられる様になった!
では、その次!!

暮らしの中のティータイムを充実させる為に、『暮らしの紅茶』ご一緒しませんか?



レッスン内容とスケジュールのご案内
□ 最新のレッスン内容のご案内→
□ 過去のレッスン内容→

参加条件
各レッスンごとにご受講頂きたい推奨レッスンを記載します。
該当するレギュラーレッスンをご受講後にご参加されるのが望ましいですが、CUPOTEA紅茶教室に1度でもご参加頂いている生徒様でしたら、どなたでもご参加頂けます!皆さまのご参加をお待ちしております。







にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです☆

by cupotea | 2014-05-07 15:53 | CUPOTEA 教室案内
2013年 02月 08日

レギュラーレッスンについて

CUPOTEA紅茶教室のレギュラーレッスンのご案内

■当教室では各月ごと1レッスンで12カ月に渡って紅茶を楽しみ、紅茶について知っていただく内容のレッスンカリキュラムとなっています。
■どの月からでも受講可能です。
■紅茶について楽しみながらも、ご自身の目的に合った一通りの知識を身につけていただくために、Book(奇数月)・TEA(偶数月)のどちらかのコースを選んでいただき、各コース全6回のレッスンを楽しんで頂ければと思います。(単発受講可です)
もちろん両方のコースを受講していただき、紅茶についての知識を深めていただくと、より一層紅茶を楽しめます。

■受講料 1講座(2時間) 3500円(テキスト・材料費・消費税込み)
お茶菓子付きのレッスンです
但し、オレンジの印のレッスンはランチレッスン(4000円)となります

※再履修の場合は、どのレッスンも2000円でご受講可能です。


■Bookコース(全6回)■
紅茶について幅広い知識を持っていただき、より紅茶を楽しむためのレッスンです
全6回受講後には、紅茶専門店のティーリストを見ても、楽しみながらご自分に合った紅茶を選ぶことができます
また、紅茶を楽しむシュチュエーション(人・場所・時間)に合わせて紅茶を選ぶという事も楽しみに♪

1月 オリジナルブレンド(茶葉のお土産付き)
   茶葉の等級などについての知識を深め、自分のオリジナルブレンドを作るためのポイントを押さえましょう。
   「いつも同じ紅茶」から脱出し、「食事やお菓子、人に合わせて紅茶を選ぶ」マリアージュを成功させるには・・・

3月 産地別紅茶
   紅茶の主な産地につて知りましょう。
   その紅茶はどこから来たのか・・・10種類の産地別紅茶のテイスティングを通し、紅茶の産地当てが出来るように。

5月 茶の葉
   紅茶の原材料の茶の葉はどのように作られているのでしょうか?紅茶の製造工程と紅茶の成分と嬉しい効用につて学びます。
   スプーン1杯の茶葉に愛おしさをもって頂けるのではないでしょうか。

  
7月 紅茶とスパイス
   紅茶と縁の深いスパイスの歴史を知り、スパイスについての知識を身につけていただきます。
   オリジナルのスパイスブレンドで自分好みのスパイスティーを作りましょう。

9月 紅茶の文化と歴史
   敬遠されがちな歴史ですが、紅茶と世界史は密接な関係にある事をご存知ですか?
   紅茶につて辿っているうち、世界史も楽しく興味深く感じられるから不思議です。ティータイムをしながら紅茶の旅に出ましょう。

11月 美味しいミルクティーの秘訣
    イギリス人の大好きなミルクティー。茶葉と牛乳にこだわる特別なイングリシュ・ミルクティーを作りましょう。
    様々な茶葉と牛乳でミルクティーを作りテイスティングしていただきます。「私好みのミルクティー」を見つけてください。


■TEAコース(全6回)■
シーズンや気分に合わせて紅茶を楽しむレッスンです
さまざまなアレンジティーやご自分の好みのブレンドまで・・・紅茶の幅を広げ、紅茶の美味しい飲み方を知りましょう

2月 紅茶とチョコレートのマリアージュ
   コーヒと相性がいいとされるチョコレート。チョコレートについて少し学びながら、チョコレートに合う紅茶を探してみましょう。

4月 紅茶とHerb
   ヨーロッパでは今でも家庭の医学として定着しているハーブ。
   ハーブの基礎知識を知り、ハーブを紅茶にブレンドするコツを掴みましょう。

6月  基本のアイスティーの作り方とバリエーション
    美味しくて美しいアイスティーの作り方は?
    基本の作り方を身につけ、さらにおもてなしにぴったりのバリエーションティーをご紹介いたします。

8月 ティーバッグ(ティーバッグのお土産付き)
   ティーバッグの淹れ方をご紹介します。今までのティーバッグの紅茶では物足りなくなるかも・・・
   オリジナルのティーバッグも作ってみましょう。

    
10月 ロイヤルミルクティーとチャイ
    鍋を使うミルクティーです。ロイヤルミルクティーとチャイの違いを楽しみましょう。

12月 ティーパーティーの開き方
    ティーパーティーを開く際のマナー、参加する側が気をつける事など・・・
    テーブルセッティングの仕方、メニューの決め方、準備の仕方を学びます。(実際に準備などご一緒に経験していただきます)

全コース終了された方には、ご希望で修了証(有料)を発行いたします。
全コース終了された方はアフタヌーンティーパーティーにご招待いたします。(無料)

*2年目以降の方対象で、アドバンスコースもご用意しています。(ベーシックレッスンBookもしくはTEA修了者の方対象)
*また、レギュラーレッスン・アドバンスコース以外にも単発のお茶会などの“紅茶の時間”(イベント)も企画しています。

詳しくはHPにて(←只今準備中)



にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです☆

by cupotea | 2013-02-08 14:14 | CUPOTEA 教室案内
2013年 02月 06日

体験レッスンのご案内

CUPOTEA 紅茶教教室
 

紅茶が好き。
紅茶に興味があるけれど、紅茶教室ってどういうところ?
どんな雰囲気なのかな・・・?


e0296696_13543437.jpg

CUPOTEA紅茶教室は東京都あきる野市にある
小さなお教室です。

東京のカントリーサイドの穏やかな暮らしのスタイルで、美味しい紅茶と心豊かなティータイムをお届けできたら・・・と思っております。
初めての場所に緊張されるかもしれませんが、「美味しい紅茶屋さんにお茶を飲みに行く♪」そんな気楽さでお越しいただけたらと思います。
体験レッスンでは、紅茶の基本を知っていただきます。



~First lesson(体験レッスン)の内容~
1.紅茶についての話(茶葉・茶道具・産地・グレード・賞味期限・保存法など)
2.紅茶のテイスティング〜好きな紅茶を見つけましょう〜
3.美味しい紅茶のいれ方〜ゴールデンルールについて〜
4.ゴールデンルールでの実習(1人1ポット)
5.ティータイム

紅茶についてのお話をさせていただいた後、ご自身で美味しい紅茶を淹れていただきます。(初心者の方でも美味しく淹れられるのでご心配いりませんよ)
その後、ご自身で淹れていただいた紅茶とお菓子を頂きながらティータイムとなります。


■First lessonは3000円(2時間)です。


■お問い合わせはpepiement.tea@gmail.comまでお気軽に☆


■体験レッスンは2013年4月より。(詳細は後日)


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです☆

by cupotea | 2013-02-06 14:01 | CUPOTEA 教室案内