人気ブログランキング |

Cupotea 紅茶教室

cupot.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:習い事(ケーキ)( 3 )


2013年 05月 01日

イチゴのショートケーキ(ル・コルドン・ブルー)

5月のレッスン予定です

■ファーストレッスン(体験レッスン) お申込み受付中! 詳細はこちら

*日程・時間のご相談もお受けいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レポが遅くなってしまいましたが、先月もル・コルドン・ブルーにて”季節のフランス菓子”を習ってきました。

実は3月に行けなくなってしまったので、振替のレッスンとなりました。

4月は“イチゴのショートケーキ

e0296696_167575.jpg


主人も私も大好きなケーキなので楽しみに受講。

出来上がりはさておき、いろいろとポイントを教えて頂いてとても勉強になりました。

スポンジをふんわり仕上げるコツは、「なるほど~」と(^^)

出来上がったスポンジは予想していたよりは少し素朴と言うか、しっかりしたスポンジでした。”ふわふわスポンジ”はこれからの改善ポイントとして課題です。

お店で売られているショートケーキの様な”ふわふわスポンジ”にどうしたら出来るのか、ネットで調べても皆さん試行錯誤されている様です。

でも、スポンジは紅茶のお供にぴったりのヴィクトリアンケーキにも使うので、いい勉強になりました。

中にはさむフルーツを変えればフルーツのショートケーキも出来ますね♪

e0296696_167256.jpg


でも、生クリームを綺麗に塗り仕上げるのは慣れが必要です。
レッスンでも皆さん四苦八苦していました☆

何度も繰り返し練習の必要があります!

頑張ろう~


ル・コルドン・ブルーでのレッスンは3カ月単位での受講なので、一応このレッスンで一区切り。

7月、8月のレッスンン内容にひかれているので、また通う事になりそうですが・・・(笑)

お菓子の種類もとてもバリエーションに富んでいて、いろいろ受講してみたくなってしまう「ル・コルドン・ブルー

我が家からは少し遠いですが、月1回ならば!

少しでもお菓子の腕が上達するといいな~と思います(←それは練習でしょうが!)


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです☆

by cupotea | 2013-05-01 16:15 | 習い事(ケーキ)
2013年 02月 15日

ガトー・ショコラ&イチゴと紅茶のコンフィチュール(ル・コルドン・ブルー)

4月のレッスン予定です

■ファーストレッスン(体験レッスン) お申込み受付中! 詳細はこちら
*日程・時間のご相談もお受けいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日2月14日はバレンタインデーでしたね♪
最近は本当にいろいろなチョコレートが売られていて、目移りしてしまいます。

あげるより食べたい・・・(笑)

そう思ってしまいまうのですが、我が家の男性陣もチョコレートが好きなので、私の食べたいチョコレートを買ってみんなで楽しむのがいいでしょうか(^^)

しかし、今年のチョコはちょっと手抜き?


実は前日の13日にル・コルドン・ブルーでのデビューレッスン2回目がありました。

今回は2月と言う事で、やはりチョコレートを使ったケーキでした。

ガトー・ショコラ&イチゴと紅茶のコンフィチュール

e0296696_1331213.jpg


粉類を少なくし、しっとり柔らかいガトー・ショコラを焼きました。
ポイントを押さえれば簡単!

これは簡単なのでリピ率高そうです。
しかもお味も良い感じ♪

ガトー・ショコラに添えるのはイチゴと紅茶のコンフィチュールです。

オーソドックスに生クリームでもいいのですが、アレンジと言う事で・・・

今回はアールグレーを使ったコンフィチュール。
ガトー・ショコラに添えるだけでなく、紅茶に入れたりパンに塗ったり・・・とても美味しいのですぐに無くなりそうです。

e0296696_1327443.jpg


帰宅し、主人と息子にカットして出しましたが、二人とも「美味しい!」と満足してくれた様子。
今年のバレンタインはこれで・・・(笑)

e0296696_1327184.jpg



同じチョコレートを調達して、早速復習したいと思います!


次回は”春色のパリ・ブレスト”とても楽しみです♪

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです☆

by cupotea | 2013-02-15 13:33 | 習い事(ケーキ)
2013年 01月 19日

苺のミルフイユ(ル・コルドン・ブルー)

教室を始めるにあたり、美味しい紅茶と楽しむティーフーズもいろいろ考えています。

お料理もお菓子作りも好きですが、家庭の味です。

でも、出来るだけ生徒さんにいろいろ組み合わせを楽しんでいただきたいので、少し修業を始めました(笑)

と言っても、趣味なのですが・・・☆


ずっと気になっていたル・コルドンブルー

そのデビューレッスンに、先日行ってきました。

今回は苺のミルフイユ

デビューレッスンなので、そんなに難しいお菓子ではないのですが、しっかり練習を繰り返せば良いレパートリーになりそうなので、受講する事にしました。

e0296696_1017971.jpg

先生のデモを身近で見学し、すぐに自分の場所で復習します。

e0296696_1017834.jpg


カットが難しいミルフイユの切り方も伝授。

e0296696_10293468.jpg


先生の作った苺のミルフイユ

e0296696_10295538.jpg


先生の作品はカットして試食です。
e0296696_10203998.jpg


パイ生地がサクサクで、本当に美味しかった~。
やはり、ミルフイユは出来たてが美味しい♪

今回自分で作ったミルフイユはお持ち帰り。

e0296696_10215815.jpg


私の作品が手前で、先生のが奥

レッスンは、月一回なので通いやすいです。

持ちかえったミルフイユを夕食後のティータイムに・・・

主人が「本当に自分で作ったの??」と何度も聞いてくれる出来栄えでした(^^)

私も試食しましたが、本当に美味しく出来ていたのでびっくり!!

繰り返し練習し、パイ生地やクレーム・ディプロマットなど、自分のものにしていきたいです!

来月はガトー・ショコラ

楽しみです♪

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです☆

by cupotea | 2013-01-19 10:31 | 習い事(ケーキ)