人気ブログランキング |

Cupotea 紅茶教室

cupot.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 17日

クリスマス・ティータイム

今年最後の自宅のレッスンが終わりました。
今月は『ティーパーティーの開き方』

e0296696_07453348.jpeg

季節はクリスマスなので、毎年テーマはクリスマス・ティーパーティーです。

アフタヌーンティーの歴史からティーパーティーを開く側、招かれる側のルールや心構え、準備などについてお話しした後は実際にテーブルセッティングやスイーツ作りをやっていただきます。

テーブルセッティングをされている皆様は、本当に楽しそう(^^♪
「このクロスにしようか?プレートはこっち?あっち?」
「キャンドルはあった方がいいかな?お花は?置物はどう?」

キッチンでサンドイッチを切ったりスコーンを温めたりしながら、そんな皆様の姿を嬉しく見守っていました。

ティーパーティーは招く側のワクワクは招かれた側に必ず伝わります。
皆様が作り上げたテーブルはワクワクがいっぱいでした🎶

テーブルの準備が終わったら、次はスイーツ作りです。簡単に出来るズコットショートケーキを作りました。

e0296696_07461277.jpeg


そして、3段トレーをテーブルに運んだらティーパーティーの始まりです!

沢山話して、沢山笑って…
本当に楽しいティーパーティーになりました。

朝、焼いたオリジナルレシピのスコーンが美味しいと褒めて頂き(^^)
お腹も気持ちも一杯になりました!


ティーパーティーを開く。

あまり堅苦しく考える必要はないですが、友人との気楽なお茶会であっても、少しのおもてなしの心があるとないでは招かれた側が感じる気持ちに大きな違いがあると思います。


美味しい紅茶と1枚のクッキーでも十分。
ただ、そこには『招く』というおもてなしの気持ちを少し添えて…

是非ともご自宅でティーパーティー(お茶会)を開いてみてください♪

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『暮らしの紅茶』はこちら→


■ファーストレッスン(体験レッスン) お申込み受付中! 詳細はこちら

*日程・時間のご相談もお受けいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです☆

by cupotea | 2015-12-17 07:48 | Lesson(ティーパーティー)


<< スマートウォッチ pebble...      茶経と一保堂 >>