人気ブログランキング |

Cupotea 紅茶教室

cupot.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 04日

Winter Tea (暮らしの紅茶)

先日は2か月に1回開催している『暮らしの紅茶』のレッスンでした。
キャンセルが重なり、お二人での開催でしたが、ゆっくりとアレンジティーを検証することができよかったです。

さて、今回のレッスン。
実はCUPOTEA紅茶教室始まって以来初めての「宿題」が出ていました。
前回のレッスンで「次回はオリジナルアレンジティーのレッスンをしますので、各自オリジナルのアレンジティーを考えてきてくださいね」とお伝えしていました。

そして必要な材料などは事前メールでご連絡いただいたのですが、皆様ご遠慮されていたのか必要な材料が少ない・・・。

もっとたくさんのフルーツや素材を準備する予定でいたのですが、必要とおっしゃったものはレモンと茶葉のみ。

やや不安になりつつも、皆様のアレンジティーを楽しみに当日を迎えました。

今回はいつもと違い実習の前にランチを召し上がっていただきました。

e0296696_11372615.jpeg
クリスマスが近いので、お教室はクリスマスムード一色でお出迎え。
クリスマスランチを召し上がっていただきました。
ランチに私のオリジナルアレンジティー”アップル・シナモン・チャイ”をお出しして。
e0296696_11360215.jpeg

楽しいランチタイムの後はいよいよ実習です。
今回はお二人ともジャムやコンフィチュールを使ったアレンジティーをお考えでしたが、ジャムの長所と短所を考えるいいきっかけになりました。

ホットティーの場合、ジャムを入れるとジャムに入っている果肉などが浮遊物として浮かぶのはもちろん、加熱されることによりそれが白っぽく変色し、あまり見た目に美しいとは言えない気がします。
ただ、ジャムやコンフィチュールを使うメリットとして、手軽さや、簡単にフルーツの美味しさをカップに閉じ込めることができます。
今回は各自考案していただいたアレンジティーをお作りいただき、考案中の悩んだこと、解決策などを話し合いながら作っていきました。

e0296696_11362934.jpeg

出来上がりのアレンジティーは味に関してはとても良かったと思いますが、見た目の点でもう一つひねりを加えるとさらに素敵なアレンジティーになると思いました。

アレンジティーは簡単に思え、意外と難しいところもあります。
見た目だけで味がいまいちではダメ、味が良くても見た目が悪くても飲みたい気持ちになりません。
また、カップに口をつけて飲むため、香りもとても大切です。

すべてをクリアすることは意外と難しいようで、お二人ともいろいろ考えていらっしゃいました。

今回お二人ともフレッシュのフルーツを使ったアレンジティーを考案されなかった理由に「難しそうだから」と言われていたのが印象的でした。
確かにフルーツを使ったアレンジティーは気を付けなければならない点もいくつかあります。
しかし、それに勝るフレッシュならではの”豊かな香り”が得られるものです。

是非、これから様々なフルーツや素材を使ったアレンジティーにもチャレンジしていただきたいと思います。

ティータイムにお出しした”スフレ”

e0296696_11365772.jpeg
事前に伺っていたA様のアレンジティーに合わせて作ったレシピです。
「テレビでは見た事がありますが、焼き立てを食べるのは初めてです!!」とプルプル揺れる焼き立てのスフレを喜んで召し上がっていただき嬉しかったです。

スフレは焼き立てでしか味わえない美味しさが魅力ですよね。

シンプルなレシピで紅茶にもぴったりのデザートに仕上げられます。
「いつかレッスンで教えてください!」とおっしゃっていただきましたが、お菓子教室ではないので恐縮します。

でも『暮らしの紅茶』のコンセプト”紅茶を深く楽しむ”に共通してくる部分でもあるので、クリームティーのレッスンの様にみなさんと紅茶を楽しむきっかけにご提案させていただてもいいですね♪

Y様、A様、今回もレッスンにご参加いただきましてありがとうございました!
これからの季節に是非ともオリジナルアレンジティーをお出しし、素敵なティータイムをお過ごしいただければと思います。


次回のレッスンは内容がまだ確定していませんが開催日は2016年2月24日(水)11:00~となっております。(大変申し訳ないのですが、すでに残席1となってしまっております…スミマセン)
楽しく深く紅茶を味わいましょう♪  皆様のご参加をお待ちしております。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『暮らしの紅茶』はこちら→
10月のレッスン

■ファーストレッスン(体験レッスン) お申込み受付中! 詳細はこちら

*日程・時間のご相談もお受けいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです☆


by cupotea | 2015-12-04 11:09 | 暮らしの紅茶


<< 柚子とチーズ      12月のレッスン >>