Cupotea 紅茶教室

cupot.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 28日

アップル・シナモン・チャイ

e0296696_11215866.jpeg

ご無沙汰しております。
昨日はルピアでのティータイムレッスンでした。
今月は『アップル・シナモン・チャイ』
広報に載せて頂いた際、タイトルからインド式のミルクティーを想像されるかな?と心配していましたが、やはり皆様そうでした(笑)

今月は世界のお茶事情に目を向けて頂きました!
世界中では日本も含め、日常に「お茶」が浸透している国が沢山あります。
紅茶と言うとイギリスを思い浮かべる方も多いかも知れませんが、イギリスのお茶の個人消費量は世界一ではありません。
じつはアラブ首長国連邦をはじめ、中東諸国が上位に名を連ねます。
意外と知られていない話しかもしれません。

レッスンでもお茶が何故「チャ」と「ティー」と呼び方に違いがあるのか、など歴史のお話も交えながら、世界一の紅茶消費国とも言われるトルコ式のチャイをご紹介しました。

皆さま、チャイグラスやチャイダンルックに興味津々。スマートフォンで撮影タイムでした(笑)

ご紹介した「アップル・シナモン・チャイ」はトルコチャイと並んてメジャーなトルコの飲み物“エルマチャイ”をヒントにして作ったアレンジティーです。

作っている間も新鮮なりんごとシナモンの香りがお部屋いっぱいに広がり、皆様もリラックスして下さった様です。
レッスンではチャイダンルックを使いましたが、御自宅でも再現出来るように、「なんちゃってチャイダンルック」もご紹介。
きっと美味しいトルコチャイを作れると思います。


出来上がったチャイも最高に美味しく出来ました!
「美味しい~」の声が沢山聞けて嬉しかったです!

是非とも寒くなるこれからの季節、御自宅でも「なんちゃってチャイダンルック」で美味しいトルコチャイをお楽しみ頂きたいと思います。

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。


さて私事ですが、11月に入り今まで挑戦していた事の一次試験に挑戦してきました。
それが終わるまでは、私の中が落ち着かず、何だか気忙しくしていてブログを更新する余裕がなかったです。(人生の中でもかなり勉強した半年でした^^;)
でも、とりあえず良い結果を頂け、二次試験は来年なので気持ちが落ち着きました。
今年も残すところ12月ひと月ですが、頑張ります♪
よろしくお願い致します!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『暮らしの紅茶』はこちら→


■ファーストレッスン(体験レッスン) お申込み受付中! 詳細はこちら

*日程・時間のご相談もお受けいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです☆

by cupotea | 2015-11-28 11:20 | ルピア塾


<< 12月のレッスン      国産紅茶が集まって… >>