人気ブログランキング |

Cupotea 紅茶教室

cupot.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 01日

歴史とヴィクトリアンサンド

先日は自宅で『紅茶の文化と歴史』のレッスンを開始しました。
今月は満席で開催でき、とても賑やかなレッスンとなりました。

今月のレッスンは、レギュラーレッスンの中でも”お勉強系”なレッスン。

「歴史」と聞いただけで「難しそう…」と勝手に判断してしまいませんか?
私はそうでした。(きっと。歴史が苦手な人だけでしょうが・・・)

でも、お茶がこんなにも歴史に深くかかわっているとわかってからは、楽しいジャンルに変わってしまったから不思議です。

レッスンではお話を中心に進め、最後にお好みの紅茶を美味しく入れていただきました。
レッスンの受講回数は皆様様々ですが、美味しい紅茶への意欲は皆様一緒。
しっかりゴールデンルールを守って、美味しい紅茶をいれていらっしゃり、ティーフーズの準備片手に皆様を見ていて安心しました。

ティータイムには歴史にまつわるティーフーズという事で、この回は毎回”ヴィクトリアンサンド”をお出ししています。
本当に簡単で、素朴なケーキですが何回食べても美味しい。
前日に主人から「明日は何をレッスンに出すの?」と聞かれ、「ヴィクトリアンサンドだよ。」というと、「食べたい!」と即答。
試作も含め沢山食べてもらっているのに、食べたくなるケーキみたいです。
そう言われ、準備して焼き時間を含め45分あれば完成。
本当に手軽なケーキです。

レッスンでも、皆様「美味しい~」と喜んで食べてくださいました。
CUPOTEA特製のレシピもお付けしていますので、是非ご自宅でも作っていただけたらと思います。

ティータイムには”歴史”にかけて、ロイヤルアルバートの100年記念コレクション10セットの中からお好みのトリオを選んでいただいています。
今回も、皆様楽しそうにカップを選んでいらっしゃいましたよ。

e0296696_15293244.jpg


話にも花が咲き、とても楽しいティータイムでした。

今回のレッスンをご受講いただき、少しでも歴史の見方が変わって下さっていれば嬉しいです!

そして、今回のレッスンでまたお一人ご卒業の方がいらっしゃいました。
毎月毎月お休みされることなく、通って下さり、あっという間にご卒業です。
「なんだか寂しいです。」とおっしゃっていましたが、きっともう美味しい紅茶を毎日楽しんでいらっしゃるのではないでしょうか?

T様、本当に1年間ありがとうございました!!

しかし再履修や、暮らしの紅茶へのご参加も意欲的に考えてくださっているようで、これからもお会いできると思うととても嬉しいです!

来月はレギュラーレッスンに加え、久しぶりに”暮らしの紅茶”の開催月です。
また、みなさまにお会いできるのを楽しみにお待ちしております。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『暮らしの紅茶』はこちら→

10月のレッスン

■ファーストレッスン(体験レッスン) お申込み受付中! 詳細はこちら

*日程・時間のご相談もお受けいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです☆

by cupotea | 2015-10-01 15:10 | Lesson(紅茶の文化と歴史)


<< 10月のレッスン      ティーバッグで美味しい一杯を >>