人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cupotea 紅茶教室

cupot.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 14日

■レッスンレポート■ チャイ♪ チャ・茶・チャ♪

『暮らしの紅茶』スタート→

10月のレッスン→
■ファーストレッスン(体験レッスン) お申込み受付中! 詳細はこちら

*日程・時間のご相談もお受けいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
台風19号の爪痕が各地に残る様ですが、皆さまのお宅は大丈夫でしたか?
我が家のある東京都あきる野市は、思いのほか被害も無く、寝ているうちに台風が過ぎ去り、朝には雲ひとつない晴天でした。

先週末は息子の保育園最後の運動会があり、実家の両親や私たち、そして私の弟夫婦も応援に参加し、とても興奮した週末でした。

■レッスンレポート■ チャイ♪ チャ・茶・チャ♪_e0296696_15265486.jpg


さて、レポートが遅くなりましたが、先週開催したレギュラーレッスン”ロイヤルミルクティーとチャイ”のレッスンの様子をご報告したいと思います。

毎年このレッスンは「楽しみにしていました~♪」とおっしゃってくださる方が多いのですが、今回も「チャイ大好き!」と言うお3方がご参加くださり、チャイのいれ方を熱心に学んでくださりました。

チャイとロイヤルミルクティー
同じく牛乳を使ったアレンジですが、作り方の工程がほんの少し違うだけで、同じ材料を使っているとは思えない味の変化があります。

普段はロイヤルミルクティーと単純に比較して頂くため、チャイはマサラチャイではなく、スパイスの入っていないチャイをお作りするのですが、今回の参加者の方々はスパイスが大好き!!と以前から伺っていましたので、スパイスをいれるタイミング等もお伝えする為、スパイス入りのチャイを作っていただきました。

「牛乳ってこんなに煮ていいんですか・・・(汗)」

と質問くださったT様。
びっくりでしたよね(^^)

牛乳は煮立たせ無い様に!と言うのがロイヤルミルクティーの基本ですが、チャイではそんなルールは何処へやら・・・びっくりする作り方をお伝えしてます。
でも、そのポイントが濃厚でまったりとしたチャイの美味しさを作るポイントです!
そして、そんなに煮ても膜が張りずらい方法もしっかり覚えていただけたのではないでしょうか?

■レッスンレポート■ チャイ♪ チャ・茶・チャ♪_e0296696_152715100.jpg


是非ともご自宅で自分の好きなスパイスを使い、美味しいチャイを作ってみてくださいね♪

ご参加頂きましたT様、F様、T様。ありがとうございました!


さて、来月も同じく牛乳を使ったレッスンですが、今度は「イングリッシュ・ミルクティー」の作り方です。
牛乳の違いによる味の変化や、ミルクティーに合う茶葉探しなど、とことんイングリッシュ・ミルクティーを研究するレッスンです!

ミルクティー好きの方、是非ともご参加お待ちしております♪



■facebookもやってます■■■コチラ只今、休止中
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです☆

by cupotea | 2014-10-14 15:28 | Lesson(ロイヤルミルクティー)


<< ♥LOVE♥ オリジナルティー...      初心に帰って、楽しむ紅茶♪ >>