人気ブログランキング |

Cupotea 紅茶教室

cupot.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 04日

シンガポールのアイスティー事情①

『暮らしの紅茶』スタート→
7月のレッスン→
■ファーストレッスン(体験レッスン) お申込み受付中! 詳細はこちら

*日程・時間のご相談もお受けいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0296696_15305114.jpg


先月、実家の両親の招待でシンガポールに旅行してきました。
シンガポールと言えば、アフタヌーンティーが有名ですが、確かにどのホテルのラウンジもそれぞれ趣向を凝らしたアフタヌーンティーを用意していました。

前回、シンガポールに行った際は、シンガポールのお家ブランドとなっているTWGのティールームに行きましたが、そのティールームを気に入った両親の意向もあり、今回もTWGのティールームに行ってきました。

気温33℃ 湿度90%のシンガポール

街並みをショッピングするとどうしても冷たい飲み物が飲みたくなります。
デパートなどの建物の中はこれでもか!!って言う位に冷房をきかせ、冷え冷えなのですが、外の暑さが体に残っているうちに入ったティールームでは、家族全員「アイスティー希望」だったのです。

アイスティー

レッスンでもお伝えしているのですが、『アイスティー』を飲む国は実は世界でも数少ないのです。
日本は当然の様にメニューにアイスティーが載っていますが、紅茶大国イギリスではアイスティーは無いと言っていいと思います。
それはお水が原因。
日本は有難い事に、水道水を飲む事が出来ます。
しかし、世界の国々を見ても、軟水で衛生上生の水をそのまま飲める国は少ないですよね!

シンガポールはどうでしょう?
シンガポールに行かれた事のある方はご存じだと思いますが、水道水を飲む事が出来ます。
ただ、日本と同じではありませんので人によって合わない方もいると思います。
しかし、ティールームに行くとアイスティーのメニューがあるのにびっくりしました。

今回訪れたTWGでも、アイスティーを注文するとすんなりとオーダーできます。
ただ、やはりお茶屋さんだな~と感心したのは、「アイスティーを」というオーダーに対し帰ってきた店員さんのお勧めは「白茶」でした。

クリームダウンを気にしてるのだな・・・と感じたのはその後の私の注文に対する店員さんの表情。

私:ブラックティー(紅茶)が好きなのだけど・・・。アイスティーのお勧めは?

店員:・・・(困った顔)
    では、これはどうですか?

お勧めされたのは緑茶と紅茶のブレンドフレーバーティー

私:濁っても気にしないから、アッサムでアイスティーを作ってもらえますか?

店員:(笑顔) はい!

私はアッサム、家族はそれぞれ好みのフレーバーの付いた紅茶のアイスティーをオーダーしました。

そして出てきたアイスティーは・・・

e0296696_1528364.jpg


やや、クリームダウンしています(笑)

でもいいんです、美味しかったので♥

しっかりいい茶葉を使っている証拠とし、家族全員満足のティータイムでした。
紅茶のお供は、軽めのランチとスイーツ

e0296696_1529780.jpg


このスイーツがまた美味しかった!
プチケーキを注文した私と、ベリーのタルトを注文した主人。
どちらもとても美味しかったです。

シンガポールに行かれた際はTWGでお茶をするのもお勧めですよ!
ホテルの紅茶より、ずっとずっと美味しい紅茶が飲めます。


さて、オシャレなティータイムもいいですが、市民の日常の紅茶事情はどうでしょう?
そちらの体験談はまた次回に!
これまた驚きですが、とても美味しかったので~


■facebookもやってます■■■コチラ只今、休止中
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです☆

by cupotea | 2014-07-04 15:32 | 楽しみ


<< シンガポールのアイスティー事情②      6月レッスンレポート アイステ... >>