人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cupotea 紅茶教室

cupot.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 27日

体験レッスンでした。

5月のレッスン予定です

■ファーストレッスン(体験レッスン) お申込み受付中! 詳細はこちら

*日程・時間のご相談もお受けいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

体験レッスンでした。_e0296696_18301671.jpg


昨日は体験レッスンでした。
今回はお一人様でしたので、プライベートレッスンとなりました☆

K様ご参加いただきありがとうございました(^^)

K様は料理教室で何度かご一緒させて頂いた事がある為、「はじめまして」ではなかったのでお互いリラックスしてレッスンが進んでいったように感じました。
話も弾み、とても楽しい時間をすごさせていただきました。


体験レッスンでは世界3大銘茶をテイスティングしていただくのですが、私にとってもこのテイスティングが毎回なかなか楽しい時間でもあるのです。

皆さま「テイスティングした味を上手く表現できない」とおっしゃるのですが、味や香りの表現は人それぞれでいいと思います。

ワインをソムリエが表現するように美しく表現できたら・・・とも思いますが、言葉で表すというのはとても難しいです。

でも、上手に表現する事を目標にするのではなく、自分が感じた事を素直に表現しておいた方があとあと記憶に残りやすいのではと思います。

私も以前ヌワラエリヤの茶殻の香りを「野菜スープの様だわ・・・」と思った事がありますが、その事は忘れることなくヌワラエリヤの味や香りとともに記憶に良く残っています。

レッスンでは初対面の人の前で発表する感覚があり、つい構えてしまいますが、是非とも素直に感じたまま表現してそれぞれの茶葉の持つ特徴を覚えて頂きたいと思っています。

今回のレッスンのティータイムでK様はダージリンを選ばれ、とても上手にいれてくださいました。

実は今回は嬉しい事がもう一つ。
茶葉を選ぶ際、「ウバはミルクティーと思っているので今回はやめます」とはずされたウバを軽めにいれてご提供させて頂いた所、「ストレートでも美味しい!」と飲んで頂けとても嬉しかったです。

「紅茶は嗜好飲料です」

よく聞く言葉ですが、本当にその通り。
でも、だからこそいろいろな変化を楽しめる飲み物の様に思います。

ぜひお教室でいろいろ実験を体験して頂き、自分の”ベスト!”を見つけて頂き、さらには誰かのための”美味しい1杯”をいれられる様になっていただけたら・・・と思っています♥

K様、体験レッスンにご参加いただきありがとうございました。
また、来月お会いできるのを楽しみにお待ちしております♪





にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです☆

by cupotea | 2013-04-27 18:23 | Lesson(体験レッスン)


<< イチゴのショートケーキ(ル・コ...      初夏のアレンジティー >>