人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cupotea 紅茶教室

cupot.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 05日

紅茶とはちみつのケーキには・・・

昨日は何だか甘いものが食べたくなったので、紅茶とハチミツのケーキを焼きました。

紅茶とはちみつのケーキには・・・_e0296696_1616233.jpg


紅茶とはちみつのケーキには・・・_e0296696_16163195.jpg


紅茶とはちみつのケーキには・・・_e0296696_16163948.jpg



お砂糖と一緒にはちみつをたっぷり使い、茶葉ではなく紅茶の茶液を入れます。
それからレーズンも♪

何だかロシア風・・・?と思ったので、ケーキに使う紅茶をウバと悩んだのですが紅茶はルフナを選択。

そして、レモンの風味をプラスした紅茶で頂きました。

レモンティー

日本ではカフェや喫茶店、ホテルでも「ミルクかレモンをお付けしますか?」と聞かれますが、レモンティーを飲むのは日本とアメリカとロシアくらい(イタリア、フランスも聞いたことがあります)・・・

日本人はアイスでもホットでもレモンティーが好きですが、味という点ではレモンはあまり紅茶に合わない気もします。
アイスティーの場合はまだいいのですが、ホットティーでレモンをいれたままにしておき、紅茶が苦くなった経験はありませんか?

レモンの皮には苦み成分が含まれているので、レモンはあくまで香りを紅茶に移す程度にさっと引き上げるのがベストなのです。

アメリカではアイスティーと言えばレモンとお砂糖の入った飲み物が多いですね。

アイスティーが初めて提供されたのは1904年のセントルイス万博博覧会というのは有名な話。

しかし、1879年に出版されたレシピ本に、世界最古のアイスティーのレシピが掲載されているようです。
本の名前は「Housekeeping in Old Virginia」アメリカにて出版。
これが本当なら万博で初めてアイスティーが登場したという話もうなずける。
で、ここに「A squeeze of lemon will make this delicious and healthful」という記載があり、レモンを入れると美味しくて健康的になると紹介されています。


一方紅茶の本場と言われるイギリスではどうでしょう?

イギリス人は紅茶と言えばミルクティーですが、実はレモンティーもある事にはあるのだそう。

呼び名は「ロシアンティー

イギリスではなぜ、レモンティーのことを、ロシアンティーと呼ぶのか?


ロシア最後の皇帝ニコライ2世に嫁いだアレクサンドラはヴィクトリア女王の孫娘。
結婚前の名前は「アリックス」と言い、ドイツでイギリス式の教育を受けました。
ヴィクトリア女王がアリックスのもとを訪れたとき、 アリックスは祖母にレモン・ティーをふるまったとされています。
当時イギリスではミルク・ティーが主流で、紅茶にレモンを入れて飲むという飲み方はありませんでした。
その味に感激した女王が、国に戻り、レモン・ティーを伝えたとされています。

これもちょっと真偽のほどはわかりませんので、あくまでも参考までに。

ヴィクトリア女王にちなんだ話なので、イギリスでは「ロシアンティー」が残っているのでしょうか?
でも、イギリス人はミルクティーがお好き。

そんな話を思い浮かべながら、このケーキにはレモンティーでしょう!と思いました。

でも、少し色のついたお砂糖の様な香ばしさのあるケーキなので、ウバも合うかも。

今日はちなみにキャンディーを入れましたが、キャンディーのほのかな渋味でも美味しかったので、軽めに入れたウバでも良いと思いました。


紅茶と言えば・・・
これからお教室で使う茶葉をどこから仕入れるのかそろそろ決めなくてはいけないのですが、紅茶単体で飲むのと、食事やスイーツと合わせて飲むのでは美味しく感じる物がかわる事にどの様に折り合いをつけるのかが悩みどころ。

お教室の生徒さんに自信を持ってお勧め出来る茶葉をしっかり選んで行かなくては・・・

この2013年1月はテイスティングの一カ月になりそうです♪







にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです☆

by cupotea | 2013-01-05 16:22 | okashi


<< TWG アールグレイ・ブッダ      ラデュレの保冷バック >>