人気ブログランキング |

Cupotea 紅茶教室

cupot.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 15日

小さな貝のお菓子とクリスマスティー

e0296696_14563610.jpg


今日は一口サイズのマドレーヌ・シュクレを焼きました。

e0296696_14571640.jpg


でも、久しぶりに焼いたので、つい下をオーブン用の天板で焼いてしまい、下になった面の焼き色がいまいちに(笑)

味は美味しかったので良しです♪

今回はバニラエッセンスも加えず、卵とバター、ミルクの風味がを感じられる物にしましたが、これからのクリスマスパーティーなどには少しスパイスを加えたり、オレンジ風味などフルーツの香りもいいかもしれません。

息子の口に丁度いいサイズ。
つい、次々と手が伸びていました。

実は・・・私にとっての思い出のマドレーヌは幼いころ母と作った手のひらサイズの大きなマドレーヌです。

レモンの皮をたっぷりすりおろし、甘い香りと、爽やかな香りが楽しいお菓子でした。
たくさん作って友人に配ったり、親戚に配ったり、とても鮮明に覚えています。

先日、懐かしくなって、母にレシピを送って欲しいと頼むと、引っ越しや片づけの繰り返しでどこかに行ってしまったとの事。ちょっと残念です。

でもまた、記憶をたどって母との思い出のマドレーヌも再現してみたいと思います。



今日のティータイム。紅茶は先日のリプトンさんでのイベントで作ったクリスマスティーを試飲。

e0296696_14571349.jpg


もう少し寝かせた方がいいかな~と思いながらも淹れてみましたが、しっかりスパイスやハーブの香りがなじんでいて美味しかったです。

ベースはニルギリなので、すっきり癖もなく飲みやすい!
セカンドポットに注いだ時一番に感じたのは、レモングラスのすっきりした香りでした。
紅茶を一口飲むと、バニラとシナモンが甘く香りました。ミルクを加えても良いですが、ストレートの方がレモングラスとアップルの香りに合う気がします。


なかなかいいブレンドです☆(←自画自賛ですが・・・)

クリスマスの招待に持っていきたい紅茶とスイーツの組み合わせになりました。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです☆

by cupotea | 2012-12-15 15:03 | okashi


<< カメラ女子推薦!できるデジカメ      宝石の様なフルーツティー >>