人気ブログランキング |

Cupotea 紅茶教室

cupot.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 11日

ブラウニーと素敵な女性

先日、図書館で借りた事をご紹介したこちらの本。

e0296696_144441.jpg


あまりにレシピが美味しいので、自宅の常備レシピとする為、購入してしましました♪

今日は勉強の息抜きにブラウニーを作りました。

e0296696_14441898.jpg


息子が大好きなカカオの入ったケーキです。

私がこの本を読んでいると、息子が横から「このケーキがいい!」とリクエストをしてきたので(^^)

息子はケーキと言えばチョコケーキ!
見た目が黒か茶色のケーキがお好みです。

イチゴが苦手と言うのもあるのかもしれませんが、ショートケーキや白いホイップののったケーキは選びません。

私たち夫婦はショートケーキ派なので、クリスマスなどはホールケーキ選びに困るのですが・・・(汗)


でも今回は息子のリクエスト通りです(笑)



この本にはレシピと一緒に素敵な写真と、一文がのっています。
著者の西岡知子さんはブログも書かれているのですが、これがまた素敵!

マドモアゼルジジの感光生活

フランスに住まれていた事があったとの事。インテリアや雑貨、それらと日常を組み合わせた写真と文章が素敵です。

娘さんが大学生でお母様が80歳を過ぎていらっしゃる事から、推察する年齢・・・(勝手にすみません)

でも、こんな風に丁寧に歳を重ねていけたらいいな~と見本にさせていただきたいです!

e0296696_14445723.jpg
e0296696_14445061.jpg


今日はブラウニーとウバでティータイム。

カカオ系のスイーツとウバの相性は抜群!

渋味の苦手な主人が「今日の紅茶、美味しいね~、おかわり!」と言っていました(笑)

紅茶だけ試飲した際は、ウバ特有の渋味を感じ、主人にはダメかな・・・と心配したのですが、やはりマリアージュが良いと渋味の苦手な人にも渋味が美味しく感じるのですね♪

美味しかったです♥


・・・そういえば
いつも主人が登場しますが、我が家の主人、無職ではありません(笑)
会社が近いので、ランチや思いがけない時間に帰宅します。

だから、いつも登場!

これからも、宜しくお願いいたします♪(^v^)

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです☆

by cupotea | 2012-12-11 14:52 | okashi


<< 玄関の雰囲気を変える樹      お茶のゲームって・・・ >>