Cupotea 紅茶教室

cupot.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 04日

幼児 レゴ教室

寒いですね〜。
皆さん体調は大丈夫ですか?

我が家は主人が疲れと寒さで、風邪をひきました(>_<)

最近はゆっくりお茶をする時間も無く、バタバタしています。

今日は久しぶりに、息子の事を…

息子が毎週楽しみにしているレゴ教室。

最近はどんどん自分の想像を形にできるようになってきています☆

自分自身も楽しい様で、以前以上に自宅でもレゴブロックを出して、剣やら鉄砲やら、仮面ライダーの変身グッズを作り遊んでいます。
e0296696_8544711.jpg




最近のレゴ教室では、少しずつ子供の想像力を膨らませる内容になってきました。

2週間前は、自分の好きな生き物の住む場所を考え作るという課題でした。

息子が作ったのはこちら。
e0296696_8533876.jpg


恐竜の親子だそうです。
我が家と同じ3匹家族。
食べ物を考え、葉っぱを置いたそうです。

サイズの違いをブロックの数を変えて表現した様です。変わった形のブロックを顔にみたて…自分自身でいろいろ考えたのがよくわかります。

そして、これが先週。
e0296696_8544519.jpg


ウサギシカ。

想像の動物を作るという課題で、ウサギとシカをくっつけた作品。

シカの角も上手く作れました。
最近は先生の助言は全く無いらしく、自分でよく考えられる歳になった息子。

もうすぐ4歳。
サンタクロースに自分で手紙を書いたり…
本当に子供の成長の早さを感じます。

レゴ教室は賛否両論ありますが、私は息子に合っている気がします。

週に一度レゴで遊ぶだけですが、課題を考えたり、友達と協力したりしながら、無意識にいろいろ学んでいるのを感じます。

小学生のお兄ちゃんが、自分でプログラムしたロボットを作る姿に憧れながら、毎週楽しみに通う息子。

遊びも一生懸命頑張ってね♪

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです☆

by cupotea | 2012-12-04 09:04 | my son


<< 大量に紅茶を入れるコツ      クリスマスブレンド(リプトン) >>