人気ブログランキング |

Cupotea 紅茶教室

cupot.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 04日

数量限定!希少茶葉で作りました

今日家族と出かける途中のコンビニで面白いもの発見!

コチラ↓
e0296696_20452480.jpg


午後の紅茶
ザ・パンジェンシー
”初摘みダージリン”


限定出荷の数量限定商品で、しかもセブン&アイ限定発売の「限定」づくしです(笑)

”おいしさ”へのこだわりとして

茶葉はインド・ダージリン地方で2012年に収穫した初摘み茶葉「ダージリンファーストフラッシュ」を使用と・・・
確かに紅茶はダージリン100%でそのうちの82%がファーストフラッシュを使っていると原材料の表示欄に書いてあります。

そしてもうひとつのこだわりは
製法は二つの抽出温度で紅茶の持つ”香り”と”旨み”を丁寧に引き出す新製法を採用し、無香料で仕上げていると。

飲んでみた感想・・・

今までのRTD商品としては美味しいと正直思いました。
しっかりファーストフラッシュの香りもあって、渋味もある。

うん、コンビニでこれが買えたら満足です!!

でも、熱湯で抽出した物というよりは少し水出し寄り。
でも渋味は感じるし・・・
2つの抽出温度とはこういう事なのかな??と考えながら飲みました。

なんと、息子が「美味し~」と缶を奪って離しません(笑)

子供でも飲める渋味という感じ。

うん、でも何度も言いますが、コンビニでこれなら凄いです。

缶には「紅茶専門家が理想とする紅茶の味わい”パンジェンシー”をもつ、希少茶葉のおいしさを追求したプレミアムシリーズ」とあります。
シリーズ物・・・??

セカンドフラッシュとか、アッサムとか出るのかな??
出たら飲んでみたいと思います。

価格は157円だったかな・・・?
ちょっとお高めに。

でも150円台でこの飲み物なら私は買いますよ!

手軽にダージリンファーストフラッシュを飲みたい時にはいいと思います。


仕方ないのですが、当然缶入りなので水色は楽しめない・・・
出先のカフェでカップに注いでみました。

e0296696_20452516.jpg


ファーストフラッシュの色です。

缶に付いていたタグには「和菓子にも合う紅茶です!」と。
うん、その通り。

緑茶に少し似ているファーストフラッシュ、和菓子に合いますよね♪

コンビニで買えるRTD商品(レディー・トゥー・ドリンク=すぐ飲める)をきっかけに紅茶の茶葉の違いに興味を持つ方が増えるのも嬉しいです!

でも、ダージリンの希少な茶葉をRTD商品に・・・。少しジレンマも感じます。


何はともあれ、ご興味がありましたら一度飲んでみてください(^^)
感想もお聞かせいただけたら、大変興味深いです♪


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです☆

by cupotea | 2012-11-04 21:09 | 紅茶


<< ”White tea”の香り・・・      ミヤマクワガタも冬眠の準備 >>