人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cupotea 紅茶教室

cupot.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 03日

ミヤマクワガタも冬眠の準備

先日、我が家でミヤマクワガタの幼虫が産まれた話をしましたが(その記事はこちら★★)、昨日主人と水分のチェックに、プリンカップを開けてみました。

ミヤマクワガタも冬眠の準備_e0296696_1485318.jpg

これはおそらく2令幼虫


すると、前回は産まれたばかりの1令幼虫(産まれたばかりの幼虫をこう呼ぶそうです)が主で、一度脱皮して大きくなった2令(第二段階という感じでしょうか)が数匹だったのに、今回は3令幼虫という段階まで大きく成長しているものも数匹いました。

ミヤマクワガタも冬眠の準備_e0296696_1491744.jpg

3令幼虫と思われます。脱皮している途中だった様で、お尻に殻が付いてました。ごめんね!

クワガタは3令幼虫の姿で冬眠に入るそうなので、冬支度をしている様でした。

1令幼虫は胴の太さが1ミリ程で、全長も1cm程だったのに、3令幼虫になると太さが1cmくらい全長は3,4cmになる気がします。

でも、クワガタのサイズは一概に大きさでは判断しないようで、頭の大きさで1~3令を見分ける様です。(初めての飼育なのでわからない事ばかり・・・)

頭のサイズが9ミリ程になると3令と判断していいみたい。体のサイズは個体差がものすごくあって、2令なのに3令のようだったり、逆に小さく1令の様だったり・・・

なかなか難しい。

でも、死んでしまった幼虫はいなく、全員元気に大きくなっていました☆

嬉しかったです♪

でも、相変わらず顔が怖かった・・・(汗)
ムカデの顔に似てるな~なんて思います。


成虫にするのはとても難しい様ですが、素人ながら、できるところまで頑張りたいと思います。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです☆

by cupotea | 2012-11-03 14:28 | my son


<< 数量限定!希少茶葉で作りました      バタフライハンドルで紅茶の日を愉しむ >>