人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cupotea 紅茶教室

cupot.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 26日

秋色 リュスティク♪

以前から気になっていた「あこ酵母

偶然近所に”あこ酵母”のパン教室がある事を知り、また偶然、産休をとっていた先生が教室を再開されると知り行ってきました。

10月の季節のパンは「リュスティク
リュスティクとは「田舎風」、「素朴」といった意味のフランス語。
季節ごといろいろなフィリングを入れて楽しめそうなので、応用率の高いパンだと思います。

今回のフィリングは秋の食材「かぼちゃとさつまいも」
成形して2次発酵前のリュスティク↓
秋色 リュスティク♪_e0296696_17344843.jpg


2次発酵後きな粉を振っておめかし・・・
秋色 リュスティク♪_e0296696_17345515.jpg


焼きあがりました~
秋色 リュスティク♪_e0296696_17345737.jpg


あこ酵母”、今まで良くお世話になっていたイーストとは違い、自分ペースで作れそうです。酵母起こしの作業もほしの酵母よりやや長め。ゆっくりのんびり作れそうです。

目標はこの酵母で美味しいスコーンを作る事!

楽しみです♪

あこ酵母”は初めてでしたが、今までのパン作りを応用出来そうなので、楽しみたいと思います☆

教室で私がこねた生地をお持ち帰りしたので、次は紅茶に合うフィリングを入れて何か作ってみたいと思います(^^)

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです☆

by cupotea | 2012-10-26 17:53 | お気に入り


<< ここでも♪ 国産紅茶      ひとつまみの香り >>