人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cupotea 紅茶教室

cupot.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 19日

テイスティングカップをポーセラーツでアレンジ

昨日は、ポーセラーツ教室に体験レッスンに行ってきました。

ポーセラーツ”ご存じの方も多いと思いますが、白磁の食器や小物に転写紙を貼り、焼成すると、自分の好みの物を作ることができるアートです。

例えばエインズレイ社の”ペンブロック”など有名ですよね!

実は、今年エインズレイ社で開かれたイベントで転写紙を貼ったサンドイッチトレイを作った事があったので、今回のポーセラーツは転写紙2回目なのでした♪

これは、エインズレイで作ったペンブロックのサンドイッチトレイ↓
テイスティングカップをポーセラーツでアレンジ_e0296696_10421151.jpg


自分で絵を描いたりするわけではないので、気楽ですが、貼る作業もなかなかセンスがいります(汗)


今回のポーセラーツ体験レッスンではティーカップ・ソーサー・ディシュのトリオを作成!

じっくり時間をかけ、丁寧に頑張りました。

出来上がりは次回のレッスンで受け取りなので、残念ながら実物はまたの機会に・・・

教室のイニシャルを入れたり、とても楽しいものでした。


なぜ、いきなりポーセラーツ??
と思われたかもしれませんが、実は前から気になっていた問題が・・・

教室で使用予定のテイスティングカップ達・・・

テイスティングカップをポーセラーツでアレンジ_e0296696_10464685.jpg


こんな感じで白磁なのです。

もちろんこれはこれで職人っぽく(^^)いいのですが、なんだか可愛くない。

これが10個以上並ぶのだから、少しだけ可愛くてもいいかな?と思いませんか?

かといって、前面にカラーや柄も嫌だし、ブリブリな花柄は・・・

でも、テイスティングカップってデザインのあるものって市販されていないんですよ。

じゃあ、好みに作るしかないじゃない!!」と思い、ポーセラーツのフリーコースに通う事にしました。


イメージはアルファベット一文字や蝶などのワンポイントのみのシンプルな感じ。

テイスティングの雰囲気を邪魔しないテイスティングカップを作りたいと思います!

出来上がったらまたお披露目させてください☆

ポーセラーツの先生のお教室には他にも可愛い白磁がいっぱいあり危険な予感・・・(汗)

とりあえずはお教室で使う物を揃えていこうと思います。

次回は来月末。
少し先ですが、構想を練ってレッスンに行こうと思います。



にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです☆

by cupotea | 2012-10-19 10:58 | 紅茶教室 準備中


<< 完成☆オリジナル・クリスマスブレンド      イギリスの素敵なバイヤー >>