Cupotea 紅茶教室

cupot.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 01日

”トーフー”は行っちゃった?

昨日の台風は凄かったですね。
皆さんの地域は大丈夫でしたか?
東京は、雨、風強かったですが、朝見た所飛んできた物は特に無く、被害はありませんでした。
秋の台風はスピードが早く、強いと言われるので、これからも注意が必要ですね。

ところで、昨日は息子の言い間違いがMAXで、とても面白かったので備忘録に…

もじゃもじゃ
昨晩はしゃぶしゃぶだった我が家。
息子は少ししゃぶしゃぶが苦手。
で、買い物に行く車内で、「おれは、もじゃもじゃが苦手なんだよ〜。あんまり食べれない。」と…

「もじゃもじゃ」?

一瞬考えましたが、しゃぶしゃぶだとわかりました。
息子の頭の中で思いついた連続した言葉が「もじゃもじゃ」だったんでしょうね(笑)

キノコ
朝、番組で山梨の銘菓“信玄餅”をやっていたのを、じーっと見ていた息子。
息子は信玄餅が大好きなのです。
その後出かけた先で、突然息子が「ママ!キノコの白い粉がかかった、黒いスープのやつ食べたい!」と言いました。

キノコの粉に、黒いスープ??←恐ろしい食べ物を連想・・・

本当に突然だったので、理解するまで数分…。
”信玄餅”だと判明(笑)
キノコ=きなこ 黒いスープ=黒蜜でした。

トーフー
昨晩、台風の雨・風が凄かった時、少し風の止んだ瞬間、息子が「トーフー行っちゃったのかな?」と言いました。

息子の語彙の中、「た・い・ふ・う」に似た言葉は「とうふ」でした(笑)


息子言い間違いは親にとって可愛いし、面白いですが、皆様にとっては・・・(汗)
備忘録にお付き合いくださりありがとうございます(^^)


最後に最近の息子の成長:

e0296696_9364618.jpg

公文ですが、毎日頑張って宿題をしています。
毎日です。
我が息子ながら、3歳で頑張っているな~と感心します。
朝やり忘れると、夕方「今日は公文やってないよ!」と自己申告してきます。
私の方が忘れていて・・・
でも、そう言ってから「言わなきゃよかった・・・。」と後悔している事も(笑)←素直です

でも、毎日やっているとしっかり進むわけで、算数は足し算に入りました。まだ”たす1”なので簡単ですが、お兄さん気分で頑張っています♪

国語もなぞらなくても書けるひらがなが随分増えました!

頑張れ息子!!



にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです☆

by cupotea | 2012-10-01 10:49 | my son


<< 住んでいる街はどんな街?      リンゴのミウリ… >>