人気ブログランキング |

Cupotea 紅茶教室

cupot.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 12日

褒める力

昨日、息子を公文にお迎えに行く際の車中で聞いていたTOKYO FM「シンクロのシティ」に”ほめ達”の西村貴好さんが出演されていました。

ほめ達”ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、「褒める素晴らしさを伝える達人」の事です。

ほめ達検定」なるものも協会では実施されているそうです。

よく「子供を褒めて伸ばす」と言いますが、西村さんのお話では子供だけではなく、会社、家庭、友人・・・人と人が関わるところで「褒める」という事はとてもいい効果を産み出すのだそう!


人は人に褒められている時ではなく、褒めている時一番いい表情をするのだそうです。

そしてそんな人には人が集まってくる・・・

相乗効果です。

また、ほめ達のHPに書いてあったのですが、「正しい事は、人のモチベーションを下げる」という事。

??と思われたかもしれませんが、よく考えるとそうなんですよね・・・。

自分でもそれが正しいと分かっているのだけれど、それを人に注意されると腹が立つ」こんな経験ないですか?

だから、「褒める」事で、相手の心のエアバックを発動させるのだそう。

褒める→注意の順番で伝えれば、相手の心に届きやすいと。

また相手だけでなく自分にもいい事が!「褒める」事で、相手の褒めたところが自分の中に小さな種として蓄積され、いつか芽を出すのだそうです。

「褒める事」慣れないとぎこちないかもしれないですが、そこは訓練!

家族や身近な人をたくさん褒めて私も“ほめ達”になれたらいいな~と思いました。


褒められるって気持ちいいですもんね!
褒めてくれた相手を悪く思う人はいないですし・・・
褒められたら、褒め返したくなりませんか?
いつも身近にいる人同士で、褒めあえたらいいですよね!
「でも、褒めるところのない人もいるじゃない・・・」そんな時でも何か褒める所を探す!のだと。


西村さんは「”ほめ達”だからほめるんでしょ~」と言われても、「褒めさせていただいてます!ありがとう!」と「褒める」に徹底しているのだそうです。
本当にお話を聞いているだけで、清々しく、元気が出る西村さんのお話。
関西人というのもあるのかな?と思いますが、話がうまい!!

人を引き込んでいきます。

ご興味のある方は明日の夜NHKの「クローズアップ現代」という番組で、”ほめ達”を取り上げるそうなので、是非見てみてくださいね☆(西村さんが出演されるのかはわからないですが・・・)

9月13日(木)午後7時30分~7時56分
NHK クローズアップ現代
「どう叱る?どうほめる?~変わる社内コミュニケーション~」


再放送は無いようなので、お見逃しなく!!

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです☆

by cupotea | 2012-09-12 10:01 | 気になる事


<< 秋を感じて・・・      季節外れのかき氷(紅茶ミルク味) >>