人気ブログランキング |

Cupotea 紅茶教室

cupot.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 03日

紅茶とのマリアージュの法則

e0296696_14151371.jpg

よく耳にする飲み物と食べ物のマリアージュ(組み合わせ)について考えてみました。

基本好みは人それぞれなので、「この組み合わせがベスト!」と言う事はできないと思うのですが、ワイン同様紅茶にも一般的な組み合わせと言っていいものがあるように思います。

紅茶も植物なので、ワイン同様毎年「出来」という物があります。

雨の多い年や日照りの年、またその産地によっての気象変化・・・

しかし、スーパーやブランドごとに売られている「ダージリン」や「アッサム」などと記載してあるものは、そのメーカーごとのブレンダーがブランドのイメージする「ダージリン」なり「アッサム」を作るため、さまざまな茶葉をブレンドしています。

なので、いつ買っても大体同じ味を同じ価格で手にする事が出来ます。

しかし、本当の産地茶100%ではない事が!つまり「ダージリン」100%ではない事が多々・・・

コストの面から言えばとても希少な”ダージリン”を1箱数百円では手に入れられません。

そうは言ってもいつも飲んでいるお気に入りのブランドのお気に入りの銘柄があるはず!それを美味しく飲むため、少し食べ物との組み合わせを考えてみましょう!

e0296696_14165864.jpg


最近「おにぎりと紅茶が合う!」なんてCMを目にしましたが、紅茶は甘いものとの組み合わせだけではなく、食事との組み合わせも是非して欲しい飲み物です。

紅茶の成分のカテキン類はコレステロールを減少させる働きがあります。

よく”トクホ”のお茶がありますが、同じ効用があると考えられます。(トクホの商品は成分が精製されているので同じ量で同じ働きとは言えませんが・・・)


ですから、是非食事とも紅茶を合わせていただきたい!

その際知ってて欲しい事は、紅茶の茶葉ごとの特徴です。

どんな美味しい紅茶でも組み合わせで美味しさが半減してしまう事も・・・

e0296696_14125866.jpg


例えば花の様に繊細で強い香りを持つ”ダージリン”

単体で飲むと香りと味のバランスが良くとても美味しいのですが、チョコレートなどの強い香りの物と組み合わせてしまうと”ダージリン”香りは消えて、口の中は”チョコレート”の香りで一杯に(汗)

チョコレートと合わせるならば”キームン”や”ウバ”が王道でいいかな?と思います。
甘いものが苦手な方は”チョコレート”の甘さを流す為にも、飲みやすい”ディンブラ”がいいかと。渋味が苦手な方は”ジャワ”、”ケニア”も☆

でも面白い事に、”チョコレート”大好きな人には、紅茶はわき役でいい!という方も。そういう方の中には”チョコレート”と”ダージリン”を合わせる人もいらっしゃると思います。

じゃあ結局何でもいいじゃない!」となりますが、基本←その通りです。

でも、紅茶の茶葉の特徴(香り・渋味・味・水色)を知ることで、より美味しく食べ物を楽しむ事が出来ると思います。

少しだけ特徴を・・・

キームン:中国代表銘柄。やさしい渋味で蘭やバラの様な芳香とかすかに香るエキゾチックなスモーキーフレーバーが特徴

ウバ
:セイロン紅茶の代表。刺激的な渋味と独特のすっとするメンソール系の香気。ミルクティーにしても楽しめる

ジャワ:インドネシアのジャワ島の紅茶。某メーカーの”ジャワティー”と同じ。しかし近年改良が進みとても香りのよいものが出来るように。あっさりとしたくせの無い味と香り

ケニア:東アフリカで生産。しっかりしたコクもあり、マイルドな香味と爽快な渋味が特徴。CTC

ニルギリ:南インドの紅茶。セイロン紅茶に似ているが、すっきりとしたくせのない香味

ディンブラ:セイロン紅茶。明るく澄んだ水色で口当たりがマイルドで優雅なフレーバーがあり、心地よい刺激と適度な渋味

ダージリン1ST:インドの有名銘柄。フレッシュで爽やかな甘い香りと、すっきりとした渋味

ヌワラエリヤ:スリランカの高地産紅茶。水色は薄めのオレンシイエロー緑茶に似た爽快な渋味とコク。優雅でデリケートな花香



中国の紅茶”キームン”と中華は合うと思いますし、特徴的な香りのチーズも合うと思います。

さっぱりした”ヌワラエリヤ”と和菓子和食もいいと思います。

イタリアンはどうでしょう?

う~ん、私だったら”ニルギリ”か”ジャワ”?

フレンチだったら・・・

”ダージリン1st”とかでも食事によってはいけるかも!

何かいろいろ考え始めたら面白いです♪

じゃあ、スナック菓子には?

・・・・薄めに入れた”ウバ”はどう?

皆さんはどう思います?


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです☆

by cupotea | 2012-09-03 14:21 | 紅茶


<< 公文と読み聞かせ      石川遼とアフタヌーンティー >>