人気ブログランキング |

Cupotea 紅茶教室

cupot.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 23日

Vanilla のフルーツシフォン

e0296696_14361327.jpg


今日は1カ月ぶりに書道教室に行ってきました。

結婚してから習いたかった書道。
自宅を建てる際に巡った住宅展示場で先生が個展を開いていらっしゃって、偶然足を止めたのが先生との出会いでした。「息子が保育園に通うようになったら!」と思っていて、今年に入り習い始めました。

小学校以来の習字…。手が滑らかに動かず小筆で書く「かな文字」は笑ってしまうぐらい下手。でも、習い始めて8カ月。少しは上達したかしら…?筆に慣れてくると少しづつ思うような線が書けるように。

まだまだ下手ですが、いつかは年賀状や季節のご挨拶をさらさら~っと書きたいものです。

今日も百人一首を一句書きました


かくとだに えやは伊吹の さしも草 
    さしも知らじな 燃ゆる思ひを


       藤原実方朝臣(51番) 『後拾遺集』恋一・612


  
夏といえば「情熱」によくなぞらえられます。
想いを寄せる女性に、初めて自らの「燃えるような情熱」を打ち明ける時の心のうちはいかばかりなのでしょうか。夏にふさわしい、熱い歌でした。
 
 ◆現代語訳◆
  せめて、こんなに私がお慕いしているとだけでもあなたに言いたいのですが、言えません。伊吹山のさしも草ではないけれど、それほどまでとはご存知ないでしょう。燃えるこの想いを。


この書のお手本は先月いただいたのですが、暑い季節まだ続いてますので…。
今では携帯メールで告白が主流かしら?時代は変わりましたが、恋する気持ちはどの時代も変わらないのですね~。
私の初恋は何年前かしら(笑)初恋の気持ち…よく甘酸っぱいなど表現されますがどうでしょう?

そんな事を考えながら、帰宅途中に買ってきたフルーツケーキのラズベリーをパクリ。


今日は八王子にある「Vanilla」さんに寄りました。
ここのケーキ屋さん外から見ていつも気になっていたのです。だって、ガラス張りの店内お客さんの座る席の横にはL字とアイランドキッチンがあって、作っているパティシエさんたちがすぐそこに。仕切りもなく隠すものは無い状態でまるで料理教室みたいな感じなんです(わかりづらいかしら…)!

OPENが11時で私は12時頃寄ったので、ショーケースにはいろいろな種類のケーキが。
夕方には種類が無くなってしまうそうなので(たべログ情報)、ラッキーです。
主人が出張中なので、一人ティータイム用にケーキを買うことにしました。悩んで一つに決められず2つ購入。

先ほど1ついただきました♪
e0296696_14364812.jpg

フルーツシフォン 

手作り感のあるシフォン、少ししっかり目のスポンジに近い感じでしたが美味しかったです。私はあまりコテコテクリームは苦手なのですが、ここは生クリームの量も多すぎずいい感じ!

紅茶は以前買ったセントクリストファーガーデンの”クイーン ヴィクトリア”
アッサムとダージリンのブレンドなので、1杯目はストレート、2杯目はwith Milkで。



次回は主人のいるときに、いろいろ買ってみたいなぁ…と思ってます。



にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです☆

by cupotea | 2012-08-23 14:23 | cake


<< 2013年 ダイアリー      はじめまして >>