人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cupotea 紅茶教室

cupot.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 03日

初めての手作りせっけん

5月のレッスン予定です
4月はこちら→
■ファーストレッスン(体験レッスン) お申込み受付中! 詳細はこちら

*日程・時間のご相談もお受けいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、紅茶協会の同期のtokyocrystalさんの影響で、”手作りせっけん”に興味をもったお話を書きましたが→、その後、図書館や本・ネットなどでいろいろ調べ、「手作りせっけん、いいかも!」という事になった私。


早速、材料を調達して、第一号を作りました♥

自分で使うのだから、めいっぱい贅沢なせっけんにしちゃえ!
って事で、いろいろ検討・・・

欲張りせっけんの配合となりました(笑)

果たしてうまくいくのか・・・(汗)


まず第一段階、材料をMix!

初めての手作りせっけん_e0296696_157574.jpg


ケーキ作りみたいで楽しい♪
パンプキンクリームみたいに見えるけど、絶対食べれません!!

このまま12時間~24時間置いて、型入れし、固まるのを待ちます。



待つ事24時間・・・

型からだし、乾燥。

初めての手作りせっけん_e0296696_1582198.jpg


2日ほどすると、カットできる状態になるので、切り分けます。

そして、乾燥&熟成する事4~6週間位だそうです。



今日は、切り分けをし、これから熟成に入るところ。

使えるのは、いちばん早くて5月中旬。

長いっす。


でも、かわいい、かわいいせっけんちゃんが出来上がるのをじっと待つのも初体験!

せっけんの出来上がりを待つ!←新鮮です。


今回はオイル類を近所での調達でしたので、パーム油がレッドしかなく、この様な鮮やかなオレンジに。

白っぽいのは、オーソドックスな「オリーブ石鹸」

どちらもお肌にいい成分が既製品ではありえないレベルで入っていますので、使うのがとっても楽しみです♪

マーブル模様は炭パウダーを利用。夏に向けて使う事を想定しました。

炭=スクラブ効果&皮脂・老廃物・毛穴の汚れ吸着

そして、ユーカリプタス、レモン、ペパーミントのエッセンシャルオイル入りの「オレンジ色のスペシャルリッチSope」は仕上げに、へーゼルナッツオイルとオレンジの花のハチミツを。

へーゼルナッツオイル=肌への吸収力がよくビタミンEを多く含みます
ハチミツ=保湿力アップ


果たして使い心地はどうでしょう~。


しっかり落ち着くのは3カ月後位なのだそう。その前に一度使うと思いますが(^^)

また使い心地をレポいたします。


それにしても手作りせっけん。
苛性ソーダ以外はほぼ食材で出来ています。

道具もほぼキッチンにある物・・・ボール、泡だて器、ゴムべら他

特別な買い物をしなくても出来るのでいいですね!

次はごま油でせっけん作りをしてみたいと思います。
白のごま油だと、うっすらピンクのせっけんができるとの事・・・

楽しみです♪

使えるようになるまで時間がかかるので、何種類か仕込んでおこうと思います。



にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです☆

by cupotea | 2013-04-03 15:39 | Soap


<< フランス流紅茶 アンシャンテ      ”わくわくさん”と工作 >>