人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cupotea 紅茶教室

cupot.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 15日

オリーブの木の楽しみ

我が家の庭にはオリーブの木とローリエの木が植えられています。

ローリエは新築の際に植えた物がしっかりと根付き、成長したのですが、初代のオリーブの木は残念なことに根付かず1年後に植え替えとなりました。

そして、2代目のオリーブの木はしっかり根付き、今では枝がどんどん伸び切っても切っても追いつかないほど元気に成長してくれ、植えた時の2まわり位の大きさに成長し3mを超えています。

でもオリーブ・・・

私が夢見ていたのは、実がいっぱいなったオリーブの木。

オリーブの実を漬けたり、オイルを絞ったり・・・楽しみにしていたのですが、実はほとんどのオリーブは1本では受粉せず、実をつけるのが難しいのだそう。

それを知ったのは昨年。

「いつまでたても実がつかないわ~」と思いネットで調べてがっかりしたのでした。
でも我が家の庭にもう一本木を植えるスペースは無いので、葉を楽しもう☆と諦めたのでした。

しかし、今日木を見上げていると、見慣れない黒い物体が・・・

つやつや光り、もしや!!

とハシゴをのぼって近くで見ると・・・
オリーブの木の楽しみ_e0296696_1017953.jpg


たった1個ですが、可愛い実がなっていました~♪

嬉しかったです(^^)とても!!

我が家のオリーブが何という品種かわからのいのですが、3年目にして初めての光景でした。

オリーブの木の品種:ピクアルは自家受粉するそうなので、その品種だったら、来年は・・・(^^)などと期待してしまいましたが、今年になってやっと1個なので期待は薄いです(笑)

でも、姫リンゴの様なかわいい一粒。

本当に嬉しかったです。来年もがんばってね~!オリーブ君

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです☆

by cupotea | 2012-10-15 10:24 | お気に入り


<< 紅茶と相棒      金メダルをかじる >>